見出し画像

自己肯定感が定まらなくて・・・

現在パートのわたし
以前はバリバリ夜勤ありの正社員で
働いていたためなのか
夫が頑張って働いている時間に
家でゴロゴロしているだけの自分に
ときどき息苦しくなります

まあ、本当に
ゴロゴロ寝ている訳ではないんですが
外の人からあれこれ言われてしまうと
ふとした瞬間にドーンと落ち込みます

個人的に『男が稼いで女は家を守る』という
感覚が強くある訳ではないので
お互いが納得できる働き方と過ごし方の
バランスを探っていけたらいいと思う

自分がそう思っている分
他人の働き方にたいして
あまり無遠慮に口を出したくない
だけど自分以外の人のコントロールは
出来ないからねー
結構ストレートにあれこれ言われる
今パートになって1年くらい経ちましたが
未だに正社員時代の知人は夫にも
「奥さんパートでしょ?もったいないよ」
「なんで正社員にならないの?」
と言ってくるらしい

・・・何をして勿体ないと捉えるのか

働き盛りなのに
動けるからだがあるのに
子供いないのに・・・などなど
いろんな言葉が裏に隠れてるかもしれない

でも自分たちで考えて納得して
今の状況を選択したのに
外の人から否定されると
「正社員でバリバリやらないのは
 良くないことだ」
と責められているような気がして
滅入ってしまいます
今の世の中の流れ的にも
夫婦共働きは当然!
どちらもバリバリ正社員で稼ぐべき!
みたいな感じじゃないですかね

家事をこなしてもそれでも
その【バリバリ働くことが正解】だ
という輪からはみ出ている自分に
不安になります


結局のところ
わたしは目に見えない【世間の主流】という
その他大勢にいられれば安心だったのかも


今思えば怖いことだけど
正社員してた頃は無理して頑張ることで
みんなに認めてもらえると勘違いしてたんだなー

気持ちがパンクしてからは
「わたしが壊れても同僚は助けてくれない」
「わたしが倒れても会社は助けてくれない」
「わたしを守れるのはわたしだけ」
と思い出すようにしています


間違いも正解もなく
人の数だけ生き方があるんだと
割り切って前を向いていきたいです

メンタル不安定だよ
ちくしょー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?