見出し画像

この先の働き方 どう進めていく?

年末調整をしながらはたと気付く
あれ?
このままいくと
わたし扶養から外れちゃわない?

そう大事な問題
年収について
初めて悩んでいます

勤務日を減らしたり
時短で働いたり
大して稼いでないし、と
気ままに働いていて
うっかりしていました

月収だけみたら大丈夫なんですが
夏に頂いたボーナスの額が多く
このままいくと冬もそれなりに
頂けてしまうかもしれない・・・
ボーナスを「困った」ことなんて
今までなかったのに
環境が変われば
受け取り方も変わるもんです

来年はもうちょっと
考えながら働かないといけないかも
というか、そういう働き方が出来るか
職場に確認取らないとダメな案件だわ
さらに勤務日数を減らしてもらわないと
いけない可能性が出てきたー!!!

扶養に入るとか扶養から外れるとか
それぞれの立場により考え方も
色々あるとは思いますし
それによって気持ちの面でも分断が
あるであろうことは理解しています

今の制度があるうちはお世話になります
今後の制度の変化に
対応していける柔軟性が必要ね

そういえばわたくし
扶養に入るのは初めてなので
制度が分かりにくく理解できなくて
何度シミュレーションしても
パニック起こしかけています笑

先日夫婦で今後どうしていこうか
ひとまず会議をしました

現状で出来うる範囲内で働いて
家族が安心して過ごせる環境を
最優先にしようというのが結論でした
稼ぎ < 家庭 といった感じ

そのためにも
健康にならねば・・・

体調不良の波が穏やかになって
腰痛や膝の不調も
落ち着いてくれたらなーと
願ってやみません

まずは
毎日のストレッチ続けるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?