見出し画像

テレビ局新人奮闘記#1

こんにちは👋😃ゆうです。

職種のデパート

「職種のデパート」これはよく説明会等で言われる言葉です。確かに放送局は多くの職種があります。今回は主な職種について簡単に紹介していこうと思います❗

 編成

これが放送局の頭脳です😁どの番組をどの時間に放送するかをパズルのように決めていくまさに根幹です。キー局、地方局問わず出世コースと言われており、トップはシュッとした丁寧なイメージがあります…。番組に問題がないか等、「編成チェック」がよく行われます笑

 制作

皆がまずは希望するであろう花形✌ただ制作といっても多岐に渡ります。スポーツ、ドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー等様々なジャンルがあります。プロデューサーと言われるその番組のトップに下にアシスタントプロデューサー(以下AP)とディレクター(D)、アシスタントディレクター(AD)がつきます。

ここからが難しい所でプロデューサーは大抵テレビ局員が努めます。予算を握っているからです✨
そもそもプロデューサーやAPはその番組を成功させる為の予算確保や出演者対応などに追われています。皆さんの想像する方はDやADですね。カンペを出したり、実際にVTRを作ったりしています。ただテレビ朝日の加地P(アメトーク、ロンハー等)は現在でもスタジオでカンペを出しています笑

制作は非常にラフな方が多いです。「お前、何してるの?」的な服装の方もいますし、とてもおしゃれな方ももちろんいます笑
1つあるあるですがPがスーツの時は大抵謝罪ですね…。

長くなってしまったので今回はここまでにします。次回も職種を紹介していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?