見出し画像

続ける。を邪魔する3つの石ころ

2月になりましたね。今年から何かを始めた方にとっては1月が過ぎたことになりますが、続けていますか?飽きてませんか!?

習慣を身につける道には、邪魔な石ころがコロコロ転がっています。それにつまずき、転んで、もう歩きたくないわ、バヤカロー!となってしまわぬように、今日はメジャーな3つの石ころと、その対策法をシェアします!

①忘れる

サプリを飲み忘れる、手帳に書き忘れる、ストレッチし忘れる、など、あるあるですよね。対策として、薬や手帳など「物」は見えるところにおく、紙に「忘れるな!」と書いて貼っておく、同居人がいればリマインドしてもらう、など工夫してみましょう。


②飽きる

これも誰もがつまずくやつです。対策として、日によってやり方を変える、バリエーションをつける、おもしろ楽しく続ける方法をあみだす、など工夫してみましょう。


③意志の力(やる気、モチベ、がんばる系)

1ヶ月後の結婚式に向けてダイエット!など、短期間の継続に「意志の力」は有効ですが、中長期には不向きです。意志の力はそもそも長続きしないからです。対策として、意志の力に頼らずともできるぐらいハードルを下げて小さく始めることをオススメします。宅トレを習慣化したいなら、まずはスクワットを1日1回、1週間ぐらい続けてみるイメージです。忙しかったから。。時間がなくて。。など、言い訳ができないぐらいの小ささで始めてみましょう。


この3つの石ころは避けても避けても転がってます。

邪魔だなーと思いつつ前進していくと、いつの間にか上手によけて進めるようになります。

あきらめずに続けるあなたはすごいです✨

応援しています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?