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Unityでのゲーム開発を始めとした作家活動をしています。 趣味はゲームをすること・本…

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Unityでのゲーム開発を始めとした作家活動をしています。 趣味はゲームをすること・本を読むこと・最近買ったセミモジュラーシンセをいじることなど。

マガジン

  • 日記

    その日に思ったことなど。 記事のタイトルは、「日記」にすると毎日書かなきゃいけなくなるので、日付だけとする。

最近の記事

制作メモとか書いてみるか・・・

と漠然と思いついた。 続くかは不明。 先日、習作をつくった(以下マップ画像。) ドット絵がしっくりこない。空間の空気感を重視する関係上解像度が足りない・・という印象。非ドット絵を採用しよう・・・描くの大変だけど。 ただ良かったことは、一通りゲームとして作ってみて各工程にかかる時間がなんとなくつかめたこと。全6エリア・NPCのアニメーションの素材作成に1か月、シナリオの実装に1週間なので、大体以下の速度感。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    • 「人外もの」が好きだとか、纏まらない鑑賞メモ

      主に「人外もの」で、最近観た作品やなんとなく思ってるけど全く纏まっていない考えなんかを、ただ列挙してみるメモ アニメ「人類は衰退しました」に衝撃を受けた。 『妖精さん』なる異常な、非物質的な、的な存在が、当然のように『ひと』とともに暮らしている世界。 それが妙にリアルで、まるで実世界と地続きの未来の「予言」のように感じたことを覚えている。 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」 最前列で首を痛めながら巨大なスクリーンを見上げながら観たこの作品にも、大きな衝撃を受けた。ラ

      • 2024.05.07 帰省

        実家に帰省していた。 車窓から見える山、それも、かなり至近距離で見る木々の集合は、『テクスチャー』という言葉で表現したくなる視覚体験をもたらす。フリーゲームの草原や、岩肌などの繰り返されるパターンによって描かれた『テクスチャー』、それを思い出す。 芽が出て、枝に分かれて成長する木々の、その痕跡にはフラクタル構造を見出すことができるから、その繰り返されるパターンが先の印象の原因だということは分かるものの、リアルな世界の『不自然さ』みたいなものを感じると、普段の制作において自分が

        • 2024.02.24 個展・精神の安定

          個展の準備を進めている。 辛い。 思うように描けなかったり、完成像が滲んできたりする。 気分転換を兼ねて、イラストではない作品の制作に移行した。そうしたら少し気分が落ち着いてきた。精神のコントロールは難しい。 今日は展示会場にて下準備。 DMを届けたり、額の展示シュミレーションなどをする予定。 必ず、良い展示にしたい。

        制作メモとか書いてみるか・・・

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        • 日記
          4本

        記事

          2024.02.06 ミーティングなど

          3月の展示の準備、ここ数日でコンセプトも固まり、メインビジュアルになりうるイラストも描き終えて、展示の全体像が見えてきました。 そして、今日はそれを踏まえてのミーティング。 展示名やコンセプト案など、諸々の資料を共有しながら今後の計画について話し合いました。(夜遅くまで自分の拙い説明を聞いて準備をしてくれるギャラリーの方々には本当に頭が上がらない、、) 明日からまた直近の映画祭で販売するグッズの準備などもしなくてはいけなくて、ずっとこちらの展示準備をしていられるわけではな

          2024.02.06 ミーティングなど

          2024.02.05 展示準備してます

          3月の展示に向けて準備を進めています。 未だ固まりきらない部分もあるものの、少しずつ作品もできてきたりと、全体の形が見えてきていて良い感じ。 ただ、メインの展示物の他にも、小さな立体とかグッズの販売など、やりたいことが沢山あるのでタスクと計画を綿密に練って取り組んでいかないとまずい。 というわけなので、 今日はひとまず今後の予定を立てつつ、展示全体のコンセプトを考えてみようかなと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大雪の予報通り、すでに外はこの

          2024.02.05 展示準備してます

          2024.02.01 映像制作・帰省

          正午、特急あずさに乗って実家がある長野県安曇野市へと向かう。コンビニで買ったサンドイッチも食べ終えて、いつもならそこから2時間半眠ってやり過ごすところだが、この日はそうもいかなかった。 というのも、和歌山県の紀美野町で行われる、「きみの海南映画祭」に出品するアニメーションを作り始めて3日目。眠れぬ夜(物理)が続いたおかげで、いよいよ体調が限界を迎えつつあったが、ギリギリのスケジュールで作っていたために最後のシーンが間に合わず、帰省する車内で作業することにしたのだった。 こ

          2024.02.01 映像制作・帰省

          2024.1.26 眠い車内

          電車に揺られている。 今朝は寒かったので電車の暖房がありがたい。 でもずっと暖かい場所に座っていると、だんだん眠気が出てきて、頭がぼんやりし始める。 それが心地よいので、目を瞑りながら、こんな風に暖かくて気持ちの良い場所で、1日中なんの罪悪感もなくただうとうとしていられる日がいつか来るのだろうか、とか考えていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はVRイベントのバイトだった。 1日中接客をして疲れた。 疲れたが、差し迫った締切の為に制作をせねば。 映像

          2024.1.26 眠い車内

          Noteをはじめてみた

          はじめまして、芋と申します。 普段はUnityを使ったゲーム制作などをしてます。 このNoteというやつ、 デジタルデータとして残される文章ってなんかロマンがあっていいなぁ〜 という漠然とした憧れから気にはなっていて、、でも忙しくて時間がなかったり忘れてたりでずっと放置してました。 ところが、今日は久しぶりに時間に余裕があって午後はゲームでもしようかと思っていたところ、タイミングよく存在を思い出したので、始めてみます。 今回はご挨拶&テスト投稿ということで、 次回はとり

          Noteをはじめてみた