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制作メモとか書いてみるか・・・

と漠然と思いついた。
続くかは不明。


先日、習作をつくった(以下マップ画像。)

マップのスプライト:自室

ドット絵がしっくりこない。空間の空気感を重視する関係上解像度が足りない・・という印象。非ドット絵を採用しよう・・・描くの大変だけど。

ただ良かったことは、一通りゲームとして作ってみて各工程にかかる時間がなんとなくつかめたこと。全6エリア・NPCのアニメーションの素材作成に1か月、シナリオの実装に1週間なので、大体以下の速度感。

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・マップ 1エリア/1日
・NPCアニメーション 1体/1日
・シナリオ実装 プレイ時間15分/7日
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マップやアニメーションみたいな重めのタスクはどうしても一日かかってしまう。シナリオの実装は思ったよりはテンポよく出来た。ゲームシステムは大体の仕様が確定しているし、素材さえできてしまえばペース良く作れるのではないか。

問題はというと、素材制作に時間がかかる点。
もっと問題なのは、グラフィックの仕様変更が発生すると再生策が必要になること。

本格的に制作を始める前に、プレイ感が分かる、適切な場面をプロトタイプとして制作し、実験する必要がありそう。1週間で一個くらいの速度感で実験ができると、結果的に制作の効率は上がりそう。

ということで9月中に一つ、新グラフィックでのプロトタイプを作りたいな、と。


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