見出し画像

定点観測 武庫川 2024/01/06

今日は曇りがちで時々雨も降るという天気予報でしたが、早朝はよく晴れていたので、素晴らしいマジックアワーの空を期待しながら武庫川に向かいました。

ワークマン アスレシューズ ハイバウンス 1900円

今朝のウォーキングは少し気合が入っています。なぜかというと先日「ワークマン」で購入した厚底ランニングシューズを試すからです。

実は、最近、朝のウォーキングでランニングする割合を徐々に高めていて、ついにランニングシューズを使用するほうがいいと思うようになりました。

これまでは、実は、「モンベル」のトレイルウォーカーというトレッキングシューズをウォーキングに使用していたのですが、走るには少々重いなと感じていました。

そこで、ABCマートを物色しに行くと、なんと、ランニングシューズがあまり無く、あっても2万円もしました。そこでABCマートは諦め、靴のヒラキあたりで探そうかと思ったりしながらなんとはなしにワークマンのオンラインストアで検索してみると・・・。ありました、ありました、安くて機能的なやつが。

履いて走ってみると、これが1900円とは思えないほど快適で、満足度200%でした。

さて、武庫川に到着したのが午前6時過ぎで、期待どおり雲も少なく、ストレッチとラジオ体操を済ませている間に空がいい色に染まってきました。

午前6時32分 大阪方面(東)の空

武庫川橋梁を通過する阪急電車もいい感じです!

武庫川橋梁を通過し大阪梅田へ向けて疾走する阪急電車

今朝は水鳥も近くまで来てくれました。

暗くて鳥の種類は確認できませんでした

そして、7時前になると”カワセミ”くんのご出勤です。
いつもこの枝から水中を伺い、素早くダイブして狩りをします。

定刻にご出勤のカワセミくん

きょうは、新しいランニングシューズで、自宅から武庫川までの往復4.16kmを36分34秒で歩いて(2割位走ったかな?)きました。平均速度は6.8km/hで最大速度は14.9km/h、240kcal消費しました。

この3ヶ月でベルトの穴ふたつ分スマートになり(これは事実です)、顔の輪郭も”スッ”としてきました(これは本人の個人的な感想です)。

きれいなマジックアワーの空を眺めることができ、また、カワセミくんも撮影できていいウォーキングになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?