見出し画像

あたしのお気に入り就活

あいさつ


こんにちは、ヒヨリ・デラックスです。
今日から就活コラムってのを書いていくわよ。

記念すべき第一回目は「あたしのお気に入り就活」 

お気に入りっていうかこの順番だとやりやすい~という就活を考えました。何から始めて、何をしながら何をするのか?一旦整理しまっしょい!

①本音軸の設定


まず何もしなくても頭の中だけできること!それは「本音軸の設定」
年収○○以上~、とか勤務地どこどこがいい~とか、休みとりやすい~、とかそんなことです。絶対面接で言ったらダメだよ!笑

②自己分析

次に自己分析し始めよ~。自分は何に喜び・やりがいを感じるのか幼少期から振り返れ!同時に「建前軸の設定」もやってこう。軸は1個はキツイ。。当てはまる軸が多いほど、その企業を選んだ理由に納得感がでるからね~
最低2,3個は決めよう!○○な人のために○○なことができる業界~とか、○○な社風がある~とか、自分の強みをいかせる~とか。面接で言うのはこっちだからね!
因みにずるいけど企業に合わせて変えるのもOKだわよ。

③夏からイベント出まくれ!


レベル高いやつにでてボコボコにされよう!
個人的にはよほど内定狙ってる企業でない限り長期インターンはそんなにお薦めしないかな、、1dayめっちゃ行って時間をかけず効率よく視野を広げるのがいいと思います。
ただ選考ありインターンで選考経験しとこう!!ES、GD、面接その他諸々。本選考始まってから何もかもが初めてっていう状態はあかんで!
インターン経験してるとかなり有利だから諦めずに秋・冬もね!
あともう1個!活躍してる社会人と自分の違いは何かを考えようね!

④本音軸、建前軸をもとに大体目星つけたらいざ本選考!


段々採用活動のスピード早くなってるから準備しとこうね~。
「なんでなんで」手法で自己分析やっとくと面接はそんな怖くないぜ!
そんで企業情報下調べするときは「ペルソナ(求める人物像)」の確認は絶対だよ!
これまたズルいけど企業のペルソナに合わせてエピソード言ったりしても良き

おわりに

今回は「あたしのお気に入り就活」を紹介しました♥ 就活は大変なことばかりだけど必ず上手く進めるためのコツがあります。
1人でやらず経験者に相談することを徹底してちょうだい!
じゃないとお仕置よ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?