見出し画像

『「おにぎりマン」の投資方針とは?(『投資で難しいなぁ』と思うこと)』89

こんにちは。
『おにぎりマン』です。
(「おにぎりマン」は、定年まで3年半を切ったアラカンおじさんです。)
本日も「おにぎりマン」の投稿に立ち寄っていただき感謝申し上げます。

先日投稿しました 『「おにぎりマン」の投資方針とは?(投資スタンス検証中の課題2)』87  の その他 (「おにぎりマン」が考える投資で難しいことランキング)で投稿させていただいた内容にフォーカスして、今回は投稿させていただきたいと思います。





10.子供との会話


10-1 子供がこれからどんな人生を歩んでいくのか?

この春、「おにぎりマン」の子供が無事大学生となりました。
ほっとした気持ちもありましたが、ようやく大人の仲間入りをしました。

子供がこれからどんな人生を歩んでいくのか?
親として楽しみでもありますが、一方で若いうちからの資産形成は、子供が「おにぎりマン」と同世代になった際に、きっと子供の人生を大きく手助けしてくれるでしょうし、人生の次の選択肢を与えてくれるとも信じています。未来では、投資・資産形成・資産運用は「常識」になっていると確信しています。

大学を卒業し、就職しサラリーマンになるのでしょうか?
それとも起業して事業展開をしていくのでしょうか?
それは子供の意志に任せたいと思いますが、在職中に
① 仕事や人間関係、特に上司や同僚などに疲労困憊した時
② 強制的に会社生活終わりを迎えなければならないことに遭遇した時
③ 本気でやりたいことなどが見つかった時
迷わず自信をもって、子供が望むその進路を選択して欲しいのです。
世間体などを気にせず、遠慮などもせずと願っています。

いざという時に資産を持っているということが、勇気を与えてくれますし、決断を後押し守ってもくれると信じています。

「おにぎりマン」の子供たちには、「やりたいことをやりたいだけ自由に人生を謳歌して欲しい」のです。
勿論、人様にご迷惑をお掛けすることはご法度です。


10-2 「だって溶けちゃうじゃん。溶けるの嫌だもん。」

子供 :  パパ、楽天証券(ネット証券)と楽天銀行の口座つくるの?
🍙   : つくった方がいいんじゃないの? 資産運用はこれから大切だよ。
子供 : そうなの。じゃぁ~つくるからネットでの申し込み手伝って。
🍙 : 一緒にやりますかぁ~。

子供との会話

子供が携帯電話でコツコツと申し込み内容を入力して無事終了。
クレジットカードの引き落としの銀行口座は郵送で書類を送ってもらい、必要事項を記載のうえ返送することを選択して口座開設の作業も無事終了。
楽天証券(ネット証券)と楽天銀行のリンクの設定も無事終了。

🍙   : 証券口座もできたら、資産運用をしなくちゃね。
     おばあちゃんからいただいた入学お祝い金で始めますかぁ~?
子供 : 、、、
🍙 : 始めないの?
子供 : だって溶けちゃうじゃん。溶けるの嫌だもん。
🍙 : 、、、 『 溶ける 』って言葉知ってるの?
子供 : 知ってるよ。
🍙 : 、、、 凄いね、、、(で、口座つくって、いつ始めるのかな?)
ママ : 資産運用大切だから、やらないとダメだよ。
🍙 : 、、、

子供との会話


10-3 子供の気持ちも理解できるしなぁ~

ゴールデンウィーク中の「おにぎりマン」家族の一コマです。
子供の正直な気持ちもわかります。当たり前だとも理解できます。
僅かな年金資金の中から、田舎のおばあちゃんが、子供の大学入学を心からお祝いしたいと考え準備し、工面してくれたお祝い金の重さが身に沁みているのだとも感じました。
無神経なことを伝えたなぁ~と反省もしつつも、一方で投資・資産形成・資産運用を始めるハードルの高さも感じた瞬間でした。


11.『投資で難しいなぁ』と思うこと


11-1 「おにぎりマン」が考える投資で難しいことランキング

ランキングの発表です。
1番目  投資を継続すること
2番目  出口戦略(売買も含めて)
3番目  投資を始めること

「おにぎりマン」は各個別の銘柄を購入することは、さほど難しいことではないとも感じています。このことについては「おにぎりマン」の投資方針として次回以降に投稿をしたいと考えています。

11-2 3番目 投資を始めること

子供との会話のとおり、折角証券口座を開設しても、投資を始めないことには資産形成・資産運用は始まりません。
投資を始める障壁は何だろう?
「おにぎりマン」流に考えると下記あたりの理由が思い浮かびます。

【投資が始められない理由は?】
① 投資に興味がないのよ。口座をつくるのも面倒なのよ。
② そもそも投資を開始するだけの余裕資金がないのよ。(金持ちの道楽)
③ 投資をして損をしたくないのよ。(溶かしたくないの。危険)
④ 投資詐欺に合いたくないのよ。(お金に群がる悪い奴らがいる)
⑤ 何を購入したらよいか、そもそもそこが判らないのよ。

如何ですか、このような感じでしょうか?
「おにぎりマン」も上記の5つの理由は理解できます。
全くそのとおりだと思いますし、「おにぎりマン」も同じ思いだからです。
この点の障壁を超えることは、ハードルが高く、投資を開始するって気持ちに切り替えることはヘビーだとも感じます。

投資・資産形成・資産運用を無理に行うことではないです。
無理はしないで欲しいと思います。考え方は十人十色です。

気持ちの切り替え、考え方次第のところが多分にありますので、全ては『トレードオフ』だと「おにぎりマン」は考えるようしています。

『投資でむずかしいなぁ』と思うことへの
気持ちの切り替えは?

※表の文字が小さくてゴメンなさい。

「おにぎりマン」は投資を始められない理由①~⑤の5つの理由を乗り越えて現在に至っています。
また、着実に資産形成・資産運用が「好回転」している感覚を掴み掛けています。今後、更に加速し「高回転」することを期待していますし、更に高回転する施策と対策を打っていく予定です。

「おにぎりマン」が投資を継続できている大きな理由の1つに「楽天ポイント投資」の存在があります。
ポイント投資がスタートのため、資産が目減りしても気持ちが楽になり、投資の結果を客観的、俯瞰的に観察でき、心に安寧と余裕が生まれました。
また同時に、投資に関する情報を信頼できるYouTube、本などから得て、経験と知見を吸収することができました。
これは大きな収穫だったと言えます。

まだまだ未完成で目標・目的のゴールまで達成していませんが、いい過程を進めている実感はあります。油断大敵ですので、今後も最大限の留意を払いたいと気を引き締めています。

「おにぎりマン」が考える投資で難しいことランキングの2番目、1番目は次回の投稿で詳細をお伝えできればと思います。

本日も「おにぎりマン」の投稿にお立ち寄りいただき感謝申し上げます。
皆さまのお立ち寄りが、何よりの励みになります。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?