見出し画像

雨の日の通学


朝起きると
しっとりとした空気が部屋中を漂っていて
お肌には良いけれど、
なんだかジメジメしていて嫌な感じ
今日は除湿の為に
ストーブじゃなくて暖房をつけ暖をとりました。

『今日は雨が降るから、傘を持って行ってね。』

そそくさと家を出る子供達に
そう声をかけたけど
ちゃんと持って行ってくれたかな?

我が家の怪獣達は日々の天気を楽しみます

傘をさして通学する時は
落ちてくる雨の音や速さで雨粒の大きさを想像して
クルクル回した傘から飛んでいく雨粒を眺めては
キラキラと目を輝かせて

あえて傘をささずに通学する事もあります
きっと、
降り注ぐ雨粒を直に感じたいのでしょう
キラキラと心踊らせて

そう、
大人になったら
理解できなくなってしまうであろう
子供だけが
感じとることのできる世界観

ピタピタという足音に耳を傾けて
落ちて行く雨を眺めてはゆっくり歩いて行く
いつもより時間をかけて

道端に現れるカエルやミミズ達を
車に踏まれないようにと
そっと手ですくい道路の端に行くお手伝い

雨の日の朝はこうやって
自然を感じながら歩いて学校に向かいます。

今日は何に出会えたかな?

夕方、玄関を開けてすぐの

    『ねえ、ママ聞いて。』

          が毎日楽しみな私です。


   今日も読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?