見出し画像

2/21りぼーん朝礼 教える学ぶ

おはようございます。
昨日で今期の専門学校での授業が終わりました。
あとは試験問題を送って採点をするのみ
毎年ブラッシュアップしながら授業をやっていますが、今年は学生さんの数が多く、またほとんどが講義形式であったため、「学生さんが寝ないように講義をする」ということに課題を感じました(^^;;

演習型の授業は寝ることはないですが、講義形式はなかなか…

現場に出ていない方に、リアリティを持って現場を伝えるため、テキストを読む合間に事例的なことをおり混ぜ、大いに脱線して身近な話に変えていくように意識しています。

学生さんの中に1人でも、私の話の片鱗でも頭の片隅に残って、ある時にそれが役にたつことがあれば大成功です。

教えることは何よりの学びです。
ICFを授業で教える時、始めは私もよく理解できてませんでした。テキストを読み込み、他の文献も色々読み、ある時ふっと腑に落ちたことがあり、これは学校で何度も何度もこの講義をやっていたから得られたんだと思いました。

みなさんがどこかで講師を頼まれたら是非チャレンジしてください。それは何よりの学びになるはずです。
学ぶ→教える→学ぶ→教える…と繰り返しながらレベルアップしていきます。

講師の仕事は大変だけど辞めたくないことの一つです。

今日も一日よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?