見出し画像

夏を探しに 〜ときがわ町、川島町〜

書かねばならぬコラムがありつつも、どこかへ行きたいという気持ちが募った。

子どもらを送ったり、送り出したり。すでに時間は9:00。

けれど、朝はどこに向かうも道は混んでいるし、電車を使おうにも遅延しており、それはそれで読めない時間はストレスになるので諦めた。

グループホームにパンツとパッドを届け、図書館に延滞した資料を返しに行き、ついでに書類を市役所で取得した。ここですでに11:00。

このまま家でダラダラするか、どこかに気分転換に出かけるか、迷った。

困ったのは、目的がないことだ。

どこに行くにしても、何か感覚的にでも目指すものがなければ、モチベーションが上がらない。カフェでもいいし、道の駅でも農産物直売所でもいい。

川島町

わからない。

わからないので、西に向かった。

途中で、写真を撮った。

夏らしい写真が欲しい。

目的は決まった。

夏を探しに行くんだ。

どこへ行こう。

明覚(無人駅)

明覚駅に来た。

比企郡ときがわ町の最寄り駅、明覚。

無人駅。

思い出の夏は、母方の実家、遠野。

夏休みは必ず1週間は行っていた。

80年代、それでも誰もいないような村。

川遊びをした。

流されるような川ではなく支流のちょっとした小川。

まだ、護岸工事もされず、ガードレールの脇から易々と降りて遊ぶことができた。

都幾川

都幾川。

川遊びできるところはもっと上流。

そこは駐車場代1000〜2000円。

ここは散歩コース。

整備されてなくて遊べないけど、思い出の川に似ている。

石をどかすと、カジカがいた、あの川。

護岸工事が始まり、僕らも思春期を迎え、川で遊ばなくなった。

川遊びをした従兄弟も、転職に転職を重ねて、今は都内。

その弟は引きこもり。

無邪気に、思う存分遊んでいたはずなのに。


飛び石

向こう岸へ。

飛び石。

都幾川には、いくつか飛び石スポットがある。

町民の散歩コース。

埼玉県民にも認知されていないときがわ町(私はよく遊びに行きます!)。

低山を背に、八高線の通り道。

最近は、グランピング施設もたくさんできている。

脳内メーカーを模した埼玉地図では、「隠れた秘境」とされることも。

嵐山

ときがわ町、嵐山、鳩山町、越生、毛呂山。

もうちょっと山が高いけれども、遠野のように見えなくもない。

私の夏はどこにある?

遠野といっても、南のハズレの上郷村。

母方のおじさんは、おらおらとひとりいぐも、の若竹さんと小中学校の同級生。

今は高速の出口コンビニも出来(と思ったら閉店したっぽい?)、風景は様変わりした。

あの風景は、もうどこにもない。

オリジナルがないから、探すのだ。

向こうには何がある?

ぶらぶらしてたら、陽も落ちてきた。

あの夏の空の色があるのは、11:00〜13:00の間。

もっと明るく、シャープに見えてはいなかったか。

角膜やレンズが、老いてきているのか。

だから、少しでも、彩度を上げる。

誰もいない駅。

岩手上郷駅も、無人駅だ。

子どもの頃は、無賃乗車し放題じゃないって無邪気に思った。

ここは明覚。

上郷駅よりは十倍大きい。

都幾川

オフィーリアが流れてきそうな色合いにしたかった。

夏は藻が繁茂して、臭くはないが、若干色が悪い。

水面

それでもメダカは元気に泳いでいる。

ハヤもいた。

川島町

夏は見つかったか?

おそらく。

川島町

どこにあった?

心の中に。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?