見出し画像

思わずグチを話してしまい、後悔💦 「色々とあるかもしれんけど、事実は1つやけんね!」

皆さんは、思わずグチを話してしまうことはありますか?
私は、あります…というか、ありました😅

心に留めておこうと思ったのですが、
知り合いの先輩に会った途端、留めておくことが
難しく、一気に吹き出してしまいました…!

話した後は、もちろん後悔ー
何で、話してしまったのだろうー

もし、先輩へ話さなかったら、
心の中でずっとリフレイン
していたことは事実です。

話すことで、体から出ていった感覚はありました。
しかし、それ以上にグチを言ってしまった後悔が
勝ってしまうのですね😔

その時に先輩から言われた一言が

「色々とあるかもしれんけど、事実は1つやけんね!」

???

初めは、意味がありませんでした。

しかし、考えるうちに、その真意が
自分なりに分かったような気がします。

それは、私や相手、その周りの人々の考えや思いは
ありますが、事実は事実です。
それをいくら蒸し返しても、意味のない事です。

そう考えた時これは、

「もう言うなよ」

という先輩からの
メッセージなのでは
と思いました。

詳しくはここでは書きませんが
終わったことをいくらグチっても
意味のないことです。

子どものケンカも、
「やった!」
「そっちもやった!」
「やってないし!」
「だって、だって!」

と事実は1つなのに、
お互いの気持ちや考えで
揉めることがよくあります。

納得できず、
何年も尾を引く
事例を見てきました。

事実は1つ

このことを念頭に置き
蒸し返さずにこれからの
自分にできることを最大限
やっていこうと思います。

今日の記事は以上になります。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?