見出し画像

自分に言い聞かせる「今を生きろ」と

今日の通級指導は6時間…めっちゃ疲れた!
子供によって多少内容は変更しましたが、
基本的に同じことを6回繰り返し。流し方も同じ。

個人指導だったので、
突然の変更やサプライズもなく、淡々と進みます。
正直に言って、眠たかったです…!

学級担任であれば、
教科も違えばやることが違います。
新鮮さがあったり、ハプニングもあったりして、
あっという間の1日です。

実際の所、
まだ慣れておらず、
やることも単調だったので
その分長く感じたのでしょう。

そんな中、YouTubeで堀江貴文さんのショート動画が
ながれてきました。

司会:「将来の不安を取り除くためには?」
堀江:「今を生きる」「今に集中する」
司会:「成功するために大切なこと?」
堀江:「自分を信じること」
司会:「過去の失敗やトラウマを乗り越えるためには?」
堀江:「忘れる!」

YouTubeショート動画より

眠いということは、惰性でやっていたのでしょう。
大いに反省しました。
今を生きます。今に集中します!
私が眠いということは、子供も退屈だったかもしれません。
失敗です。でも、忘れます!
成功するために、自分を信じます。
また明日の授業のために教材研究し、授業構想を練り直します!

なぜなら、通級指導教室担当は自分で選んだ道だからです。
「特別支援教育で生きる」と選んだ道だからです。
通級指導教室担当は、
通常学級で困り感を持つ子供たちを支援することができます。
通常学級担任をサポートすることができます。

それがやりたかったことなので、
自分を信じて、できる最大限を尽くします。
将来の不安は少しはありますが、
それを取り除くためにも

自分に言い聞かせます
「今を生きろ」ーと

今日の記事は以上になります。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?