見出し画像

選択するタイミングは必ず来る

意味はよくわからないけど
なぜか引っ掛かるは言葉ありますか?


私にはそれがあって
最近また耳にしました。


数年前に聞いたことあったけど
よく意味がわからないと感じていました。

「一番大切なものを手放す」

という言葉です。




一番大切ってなんですか?


一番大切なものを手放すなんてありえない!
というのはもちろんですが、
今振り返ると

「私にとって何が一番かわからない」

ということが、
手放すこと以前に私に欠けていたため
「よくわからないけど気になる言葉」
と記憶されていたのだと思います。




数年の時を超えてそれに気づく


私は長くデザインの仕事の周辺をうろちょろしています。
一度離れましたが再び戻ってきました。

また本気でデザイナーとして
頑張っていこうとする今
「得意かもしれないが続けて良いのかな?」と
迷っていたことがありました。

でもそれは自分のためというより
喜んでくれる誰かを繋ぎ止めたい
「執着を手放せないでいる」
に変わり果てていました。

続けていても楽しさより
モヤモヤが広がってしまうけど
執着は断ち切れない。

そのため進むことも辞めることも
できずにいたのです。



そしてその時はやってきた


10日ほど前から
動き始めるための助走として
「コツコツ習慣」を始めました。
そのおかげでnoteも再開し、
自分の内側を言葉にすることで

頭の中を整理

課題の掘り起こし

新たな発見

決めて行動する

というささやかな流れが
出来ようとしている。



これを書きながら
気持ちがまとまってきた。

うん、辞めると決めた。

それよりデザインすることで
みんなに喜んでもらおう。




決めると進む?


これを書きながら
「一番大切=私が辞めるもの」
を決めたばかり。

過去に少し引っ張られるような
でもそれ以上に清々しいような。

過去に引っ張られそうなときは
「もうそれ要らないよね」と
余計な思考への偏りを止められる。

さらに
「〇〇をするためにどうする?」と
そこに注力していくのだよ。
(言い聞かせw)



また新しい1週間が始まります。
楽じゃないけど楽しもう。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?