見出し画像

自分らしく暮らすということ

わたしは仕事はそこそこで良いと思っている。
そこそこと言うのは仕事にウェイトを置かないと言うことだ。

ウェイトを置くとわたしの場合、ストレスが溜まって暴飲暴食してしまう。
それどころか買い物依存に走る傾向もある。
そして周囲に当たり散らす。だからそこそこでいいのだ。

世間や家族、友人と同じ働き方をする必要なんてない。

そんなことよりも、わたしには自分らしい時間も必要だ。
食べることが大好きなわたしは、ごはんを真心込めて作ることも大事にしたい。時々おやつなんかも作ったりして大切な人たちに渡すことも好きだ。

部屋の植物を大事に育てたり、いろんなエッセイを読んでいい刺激を受けたり。

この先も、いろんなことを目一杯感じながら生きてゆこう。

だから仕事人間にはもう戻らない。
とゆうか戻れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?