見出し画像

Webライターになりたい・・・いや、なる!!

こんにちは。りなです。
まだ文章を書くことに不安と緊張が入り混じり、なかなか上手くライティングができません。


私について

私は幼い頃から本を読むのが好きでした。
小学生の頃、図書室で借りてきた本をこっそり授業中に読んで先生に怒られたなんてことがありました。
そして当時の私は想像力が豊かで(笑)、物語を作ってノートに書き留めたり、友人に聞いてもらったりしていました。

中学生になり可愛い日記帳を購入したのをきっかけに日記を書き始めました。その日の出来事や思った事を書いて感情の整理をしていた気がします。
その習慣は高校卒業まで続きました。
書くことは自分自身を整えるため、必要な行為になりました。

Webライターになろうと思ったきっかけ

私は結婚出産を機に仕事を辞め、専業主婦になりました。
5人の我が子と共に忙しい日々を送り、末っ子が幼稚園に入園するタイミングで働きに出る決意をしました。
子供達が帰ってくるまでの時間帯だったので、約4時間勤務。
学級閉鎖や学校からの呼び出し、子供の体調不良で出勤できない日が多々ありました。
会社に欠勤連絡を入れるのが苦痛で、思うように働けない現実に自己嫌悪になったことがありました。
そして会社に迷惑をかけまいと退職しました。

子供が小さいうちは家に居たほうがいいと思い、働きに出るのを断念しました。
しかし、家の出費は増える一方。
そこでWebライターなら好きな場所で好きなことをして収益を得られるんじゃないかと思い、目指し始めました。


目標に向けて始めたこと

  • Webライターや文章力に関する本を読む

  • Webライティングの通信講座を受講する

  • 人間関係の断捨離

  • デスク回りを整えて集中できる環境を作る

これについては、次回詳しくお話ししたいと思うます。

まとめ

勇気を出してライティングしましたが、まだまだ課題は多いようです。
今はただ、色んなことを発信して、その過程で力を身につけ成長していきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?