見出し画像

ゆーさんの最近

こんにちは、ゆーさんです。

今回は、最近の出来事とかをだらだらと書いてみようかと思います。

まず、一か月前に参加したイベントのことからにしましょうか。

私としては初めて自分の意思で参加したイベントで、起業した方とかアーティストさんとか、ボランティアをしている人とか、その他起業したい人、何かを始めたいけど迷っている人などなど、色々な人との繋がりを作れるイベントでした。

知り合いのいるイベントではあったけど、当然、初対面の人が多いイベントだったわけですが、そこで多く言われた言葉が案外自分を表している気がするのでちょっとご紹介。

会話していると「初め女の子かと思った~」とか、今大学何年かの話題が出たときには「ずっと年上かと思ってた」と言われました。

私としてはどちらもうれしい言葉ではあります。

ゆーさん、実は自分の性別が曖昧な生き物なんです。
しかも小さいころからずっと。

基本的には、生まれたときの性別「男」として生きている”つもり”ではあるんですが、大学の友人には「かわいい」と限界オタクされてます。
私にしちゃあ嬉しいので、ちょっとした自慢です。

昔から「かわいい」と言ってもらえると嬉しかったのを覚えています。
でも、中学からは「男の子だから」という理由でそれもなくなり、「あー、男なのか」と若干落胆した覚えもあります。

中学の時は特に性別で悩んで、学校に行くのが苦痛になったりもしました。理由はあんまり明確に覚えていないんですけどね。

高校は通信・単位制の高校に行って、自分のペースで勉強をして卒業しました。このころは、「人は人。自分は自分。」みたいに過ごせていたので、余り性別で悩むことはなかったです。

そして、大学に入ってそろそろ一年たつのですが、自分のどっちつかずな性別やら見た目やらでも仲良くしてくれる友人に恵まれました。


とまあ、イベントの話から昔にまで遡って自分の性別に関することを書いていますが、昔の自分ならこんなことを大っぴらに書こうなんて思わなかったでしょうね。

自分の人生で一番傍にいて、一番長い付き合いになる人間は「自分」なので、自分の身体とか、自分自身についてはちゃんと見つめなおした方がいいと思ったのがきっかけで、最近は大学の友人や先輩にも「自分は性別どっちつかずなんで」的なことを言ったりもします。

そこで否定されることも(今のところ)ないですし、もし否定されてもひろゆきさんみたいに「それはあなたの価値観ですよね?」ぐらいでいいかなと思ってます。

あなたはあなたしかいないし、私は私しかいない。

だから、自分のことを自分が一番わかっていれば、あとは社会的にアウトでなければ基本なんでもいいんじゃないかな、と最近は考えています。


話が大きくそれました。イベントに参加した理由が大きく一つあって「自分の起業に向けて、今起業して頑張っている先輩の話を聞いたり、つながりを持ちたい」というモチベーションで参加しました。

結果、イベントに参加してから起業意欲も強くなって良かったです。
が、逆に焦って訳が分からなくなっていたので大学の友人や起業部という部署の方とお話をして一歩ずつ進めていっている段階です。

先日は、大学と関係企業様とで取り行うワークショップの日程がスタートしました。その日程終了後、3社の社長様方に今考えている起業アイデアについてプレゼンをして、フィードバックを頂けたりと、イベント参加後から現在まで奔走中です。

これからもっと色々やらなきゃならない事が増えてきそうなので、自分でも色々調べたり、勉強したり、お話を聞いたりしていかないとですね。

あ、前回の『初めまして、ゆーさんです』では「自分のやりたいことに共感してくれる人とつながる交換ノート」的な場にしたいと書いていますが、追加で「自分の学んだこと、知ったことのアウトプット用ノート」と「自分について知るために誰かに話すように書く自己分析ノート」的な使い方もしていく予定です。

今回は、ほぼほぼ自分のことを書いていましたね。

でも、日記とかを書くときはあまり構成を考えず、ゆるく、思うままに書くのがいいと思っているので、色々な人が見れるにも関わらず自分のことばかりな感じになってしまいそうです。

あ、今回もちょっとしたまとめを書いて終わりにしようと思います。
ゆーさんのnote第2号のまとめは

  • ゆーさんは性別が曖昧な生き物

  • ゆーさんは今、起業に向けて奔走中

てな具合にまとめておきます。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます。「なんかこの人、気になるな」とか「なんかおもろそうやん」と思ってもらえたらスキやフォローよろしくお願いします。

それでは~

サポートしたいなって思っていただけたら、ここからサポートをお願いします! いただいたサポートは活動のために活用させていただきます!