見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️②夢のなかの夢〜火災報知機-2

👆ステラおばさんじゃねーよっ‼️ ②夢のなかの夢〜 火災報知機-1 は、こちら。


🍪 超・救急車


11階の高層マンションから階下へ降りるために、共用廊下からエレベーター乗場へ歩を進めてみると、すでにその電源は自動で遮断されていた。

使い物にならぬ、真っ暗な箱がただただ宙に浮かぶさまは、とても間抜けで滑稽に見えた。

ああ、なんて事だ。

一瞬頭を抱えたが、すぐに非常階段に続く扉を開け、階段を一歩一歩下に降りながら、一段一段わが足底を踏みしめ、安全に降りていく。

このマンションに引越してはじめて、わたしは非常階段なるものを使っている。

しかも、パジャマ姿のままで。

わたしは、死ぬのか!?

非常階段が、ジェンガで失敗した時のように崩れ落ちて、このまま死んでしまうのか?!

不穏な未来の、想像しか浮かばない。

一瞬先は闇とは、昔の人はよく言ったものだ。

なんて、感心している場合ではない。

階下をひとつ降りるたびに、住人らの何人かと目が合った。

その目は、非常階段から下へ必死に降りているわたしを、他人事のように能面のまま見つめていた。

わたしはそんな彼らを横目に、下へ下へと階段を着実に降りて行った。

誰もが状況を把握しきれぬまま、必死に逃げ惑うわたしにも、こんな状況ですら平然と他所を窺う住人にも、唯一平等だったのは、ずっと鳴り続ける火災報知機の響音の不快さだけだった。

数分後、遠くから近づいてくる消防車と救急車のサイレン音が、火災報知機のそれと重なり合う。

その不協和音が更に、不快指数を押し上げた。

あと数階降りたら、やっと地上だ。

まるでひとりサバイバルをしている気分だ。

息をハアハアと吐くたびに、汗がにじみ、身体も弾む。

そして今、不確定要素だらけの世界に嘆息しては、軋んだ関節に痛みを感じていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?