見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️82.遺骨の帰還〜いつか行きたい島

👆ステラおばさんじゃねーよっ‼️82.遺骨の帰還〜父の好きな魚 は、こちら。





🍪 超・救急車



「熱帯魚がたくさんいる場所って事は、南方の離島群にある島…だったような」

知波は、悠一朗の記憶を必死に手繰り寄せている。

この国は島国だから、離島も数多くある。

「!…そういえば、いつか行きたい島があるって言ってた?!」

これについては知波にしかわからない記憶なので、思い出してもらうしかない。

「頑張って、母さん!」

と声かけしかできないカイワレ。

「ちょっと待って!スマホ地図から、その記憶を引っ張り出してみるから」

地図アプリを開き、島の名前とその位置を知波は調べだした。

隣りに座る知波のスマホをのぞき込み、彼女が思い出すのをカイワレはひたすら祈るしかなかった。

⭐︎

「えーっと確か、この島だったような」

知波が指した場所には、小さな島が列となり並んでいた。

「あっ思い出した!!」

ようやく知波はその島に辿り着いた。

「ここよ」

スマホの地図を指で拡大し言った。

「鳥海島だったわ、うん。名前に《鳥》が付くのが印象に残ってたから」

カイワレはすぐに自分のスマホで、《鳥海島》を検索し、それにまつわる記事を読みだした。

「この島には、【人魚伝説】があり、魚の尾鰭(おひれ)がついた生物を神とし祀り、その生命に感謝し、島人と共生したとの言い伝えがある、か…」

ふたりは顔を見合わせ、同時に言葉を発した。

「この…」 

「だったら…」

ふたりは失笑し、カイワレは知波が先に話すよう促した。

「この島、鳥海島には悠一朗さんの大好きな熱帯魚がたくさんいるだろうし、この近海に悠一朗さんの骨の一部を帰したら、どう?」

カイワレもうなずきながらほほえみ、

「俺も母さんとおんなじ事、考えてた」

と言い知波を見つめた。

知波は虚空を見上げ、呟いた。

「きっと喜ぶだろうな、悠一朗さん」

「そうだね。喜んでくれたら嬉しいね」

ふたりはそれぞれの悠一朗の像を思い浮かべ、

早く、会いたい!

と逸る気持ちをおさえていた。

⭐︎

遺骨引取人のカイワレは諸々の手続きを終え、ようやく悠一朗の遺骨が入った骨壷と葬儀に必要な「死体検案書」を担当者より丁重に受け取った。

「色々、ありがとうございました」

警察関係者らに挨拶し、深々とお辞儀をすると、ふたりはその場から離れた。

《海洋散骨葬》について、調べなければ…。

カイワレも知波もぼんやりとだが、次にすべき行動に思いを巡らせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?