見出し画像

メンバーインタビュー#1自己紹介:Webデザイナー猪田さん

みなさんこんにちは、編集担当の近藤です。
メンバーインタビューでは普段のLikePayの雰囲気を感じ取っていただけるよう、ラウンジでお茶を飲みながらお仕事のことやLikePayについてインタビューする企画です。

メンバーインタビュー第1回はLikePayのデザイン担当、猪田 明日香さんにお話を聞きました。
明日香さんは今年入社しましたが、学生時代からインターンとしてLikePayに参加していました。入社1年目にして様々な案件を任される、LikePayの頼もしいデザイナーです。

猪田 明日香さん(デザイナー)

メンバーカラー:ピンク
趣味:ポケモン、カラオケ、ゲームセンター(最近UFOキャッチャーで取りすぎたぬいぐるみの置き場所に困っているそう)
原宿でおすすめのお店:東京たらこスパゲッティ

インターンから正社員へ、成長できる企業でキャリアを築く

近藤:猪田さんは学生時代からLikePay参加していたそうですが、LikePayを知ったきっかけは何でしたか?
猪田:インターンを始めたのは’21年の冬からです。当時イーゴリさん(CEO)は私の大学にノーコードを教えにきた先生でした。そこでインターンを募集していると知り、大学の教授にも「あすか、行ったらいいじゃん!」と勧められたのもあって、流れでインターンを始めました。それから今年23年に入社して、正式にLikePayに参加しました。

近藤:インターン時代にはどんな仕事を任されたのでしょうか?
猪田:実はサイトのデザインと構築をいきなり任されました(笑)。Webflowを使ったデザインの仕方や構築の仕方は1からイーゴリさんに教えてもらいましたね。当時は矢野さん(Webデザイナー)とイーゴリさんとセルゲイさん(CTO)の3人だけで、みんな優しい人柄で優秀な人たちなのでとても尊敬していました。インターンを半年ほど経て、その後1年は大学に通いつつ、契約社員として働きながら仕事を学んでいました。

近藤:LikePayに入社を決めたきっかけは何でしたか?
猪田:イーゴリさんがオファーしてくれたのと、以前から幅広いお仕事を任せてくれたので、成長できる会社だと思い入社を決めました。それにオフィスから家が遠いのですが、在宅でもお仕事ができること、朝がそんなに早くないのも決め手です(笑)。

クリエイティブな才能を活かす、猪田さんのデザインワークと挑戦

近藤:猪田さんはLikePayのデザイナーとして、普段どんな仕事を任されていますか?
猪田:メインはデザインと、Webflowで実装もします。LikePay公式のInstagramの運用担当でもあります。最近はスプラインというツールで3Dアニメーションの制作に挑戦しています。

近藤:入社してからの思い出深い仕事はありますか?
猪田:一番デザインしていて楽しかったのは、サンプルサイトとして構築した「スペースにゃんにゃん」というサイトです。自分の好みがつめこめて楽しかったです。
近藤:このサイトすっごく可愛いですよね。猫×宇宙シューティングゲームという、架空のゲームのサイトをLikePayのサンプルサイトの1つとして製作したものです。可愛いだけじゃなく、細部まで猪田さんのこだわりが見えます。

LikePayのサンプルサイト「Space nyan nyan-世界一かわいいFPSゲーム-」

猪田:大変だった案件では、クライアントさんが完璧にデザインした通りのものを構築し、構築したサイトを見せると「ここ数ミリずれてる」とこだわりのあるオーダーをこなすために、細かいやり取りを繰り返しました。オーダーされたデザインも複雑だったので、かなり苦戦しました。

金曜日はFridaysでみんなでランチ

近藤:LikePayのカルチャーで気に入っていることはありますか?
猪田:毎週金曜みんなでお昼にTGIフライデーズ(オフィスの近くにあるアメリカンダイナー)に行く流れが楽しくて気に入っています。一週間お疲れ様の感謝を込めて「Happy Fridays!」という掛け声で乾杯するのがLikePay流です。
近藤:私も週1回チームのみんなでランチをする時間は大好きです。LikePayらしいフラットで親密な関係がいいですよね。
猪田:おすすめのメニューは一周まわって(?)タコス。ポテトもあるし辛口なのが美味しいです。

ゼロからカタチになる楽しさ

近藤:では最後に、猪田さんにとってのWebデザインの楽しさとは何か教えてください。
猪田:そうですね…何もないところから、自分のデザインが形になるとめっちゃ嬉しいです。それを実際にクライアントさんに納品して、役立ててもらえるのにやりがいを感じます。日頃から色々なデザインを見るのが好きなので、斬新なデザインを見つけたときは、どうやっているんだろう、とデザインを研究するのも楽しいです。

明日香さんのデスクトップはメンバーカラーのピンク。
他のメンバーデスクトップもメンバーカラーになっています。

最後に

メンバーインタビュー第1回はいかがでしたか?LikePayのスタイルや雰囲気が、読んでくださった方に少しでも伝えられていたら幸いです。
猪田さんはスタートアップならではのチャレンジ精神で、幅広い仕事を学びながら成長を実感しているそうです。私もLikePayインターンをしていると、新しい仕事に挑戦する機会が多く、日々学びながら仕事にあたっています。

引き続きLikePayのメンバーにインタビューをしていくので、第2回もお楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?