見出し画像

こうやって戦争が始まるんだね

今日の新たな感染者数 208人。計4065人。
今日の新たな死亡者数 4人。計97人。

今朝は7時前に目が覚めた。
昨日作ったレモネードを飲む。
しばらく書き物をして、朝食とする。

トースト、バター、ブルーベリージャム、レーズンとヨーグルト。珈琲。

9時からオンラインで慶應大学がオンラインで公開している「舞踏とは 日本のアヴァンギャルド・アートについて」という講座に取り組む。私はワークショップに出てばかりで、色々な主義や踊り手の名前がちらほらわかるだけだったので、それらがなんとなく繋がりおもしろい。思いの外ボリューミィだったので何日かに分けることにする。

1時間ほどストレッチをしたり適当に踊ったりする。

昼食、チヂミ。多めの油で揚げ焼きにしつつ押し付けることが大切と学ぶ。チヂミを作るのは人生で10回目位だったが、初めてうまくいった。いつもただのニラ餅になってたのだ。感動。

午後、散歩。

明日は緊急事態宣言が出るそうだ。

マンションの横、青空の下をてくてくと歩きながら「こうやって戦争もはじまるんだろうな」と思った。

遠くで何かが始まって、ニュースで見かけるようになり、SNSやテレビが騒がしくなり、不安ではあるけれどなんだか実感がわかず、政府をてんでダメだと批判する人もいれば、いやいやそうでもないと擁護する人もいて、ざわざわしているうちちに「明日にでも宣戦布告です」みたいな。

そのあとしばらくは「なにも変わらないじゃんね」なんて言って、自分の身に降りかかってからようやく気づく、そしてすでに手遅れになっている。手段は何もなく、なけなしの希望位しか持てるものは無い。

ろうそくを買って帰る。
夕方家にもどり、おやつ。ドーナツとソイラテ。

お風呂で本を読む。「神様とのおしゃべり」という、心の動きについての本。

夕飯、鮭とレタスのスープ。卵も落とした。

買ったろうそくに火をつけて、「シーモアさんの大人のための人生入門」を観る。ピアノの音。「最後にで急に指示がなくなるんだ、弾き手に完全に委ねられる」。

聴き慣れた父のピアノが聞きたい。

サポート頂くと、家に緑が増えます。たぶん。