見出し画像

10.19 Fri. パーティー

これは昨日の日記である。

12時半まで寝倒して、あわてて起きて学食で昼ご飯。その後モダンダンスクラスに行く。どうもからだが重い感じ。頭も晴れない。

帰宅、夜の「インターナショナルご飯会」の準備。おいなりに鮭ご飯をつめ、いんげんのおかか和えと夏野菜の味噌炒めをタッパーに入れる。私の作る和食はほんとうに茶色い。

ハンガリー人の男の子の家に集合。フランス、ベルギー、オーストリア、ぺルー、などなど、多国籍。こんなパーティー久しぶりだ。大学に入ってすぐのころは留学生たちとよなよな集まってシーシャを吸ったりしていた。もう煙草もお酒もやめてしまったので、パーティーに参加するのになんとなく気後れしていたな、と思う。

留学生とはいえ、ブラジル慣れしている人たちなのできっかり予定の1時間後にスタート。ブラジル時間である。

それぞれ何品かもちより、ほんとうにたくさんの料理がテーブルに並んだ。特に私が気にいったのは、スウェーデンのアーティチョークと、オーストリアのきゅうりのヨーグルトソース。アーティチョークは今までに1度しか食べたことがなくて、そのときは瓶詰めだった。こんかいはまるまる鍋でゆでて、バターで頂いた。めちゃうま。おみやげにひとつもらって帰ってきた。

きゅうりのヨーグルトソースは、薄切りにしたきゅうりとヨーグルト、ニンニク、パセリを混ぜたもの。さすが中欧は料理に中東の感じがあるな、と思う。ヨーグルトににんにくって、さっぱりなのに食べ応えがあってすごく好き。白に緑も涼しげ。

一番先に帰ってきてしまったが、とてもとても楽しい華やかな時間だった。

帰りのに呼んだ車のお兄さんが、トルコ音楽マニアだった。トルコポップをがんがん聞きながら、夜の風を顔にあびる。

サポート頂くと、家に緑が増えます。たぶん。