マガジンのカバー画像

浄化ダイアリー(仮)「ネット空間に心を置く実験室」

39
日誌 更新頻度:週1回以上不定期 悔いのない人生はなんて存在しない、人はいつ亡くなるかわからない。そんな思いから不定期のエッセイや日記をつけてみようかと思い立つ。 自己消化で… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

アドラー心理学の落とし穴

冒頭  昨今のアドラー心理学を応用した書籍やあんちょこ啓蒙本を読んで「自分は変えられる」…

35

米櫃を買い替える

毎日食べる主食の米。 20数年間利用してきた米櫃を新居に引っ越して、気分も変わったので買…

Mr.スナフキン
6か月前
9

強硬引っ越しはトラブルが連発する

さて、引っ越し当日。 様々なトラブルが続出した話です。 内覧も1回、物件はその物件のみを数…

Mr.スナフキン
6か月前
9

引っ越しは断捨離の機会

荷造りできない急遽、引っ越す事になったわけですが、新居も選ぶ時間もなく適当に家賃で決めて…

Mr.スナフキン
6か月前
12

追い出される家のルームツアー

親の破産の影響で現在の住まいは管財人に引き渡さないといけない事態になり、住む家を追い出さ…

Mr.スナフキン
7か月前
8

親が倒れて無力な自分、情けない

転職し慣れない職場で踏ん張ってる最中、1通の手紙が舞い込んだ。 年老いた母親からの手紙だ…

Mr.スナフキン
8か月前
9

職業訓練校から退学勧奨を受けた話

この記事は3分で読めます。 職業訓練校における人間関係の留意事項など実際にあった話を記載してます。 要約: 学ぶ場所に学ぶ気がない人がいる。 人間関係のトラブルに巻き込まれた話です。 様々な過去を背負う人々が集う職業訓練校職業訓練校に入学して、生活が一変した。 何十年ぶりに学生に戻ったので最初は学ぶ楽しさでいっぱいでした。 何よりも様々な過去を持った、年齢層の広い学ぶ同士との出会いは新鮮でした。 大学を卒業して2、3年の者、同世代の氷河期世代の者、FIREに成功しセ

おっさんが人生を彷徨い、途方に暮れた話

この記事は、専門家に頼ることで、人生の岐路や窮地に立ったときに役立てる場合もあるという話…

16

岸田首相 演説先で爆発物投げ込まれる に我思う

岸田総理が選挙の応援演説会場で訪れた和歌山市の漁港で爆発音があった事件で、当時の緊迫した…

5

なぜSNSには「極端な人」ばかり集まるのか?

Twitterなどの言動は極端なつぶやきが多いと思ってる人いますよね? その謎を解き明かす”仕組…

7

40代で「人生の8割」が終わっている

ロスジェネ世代に届ける、世相音声動画を見つけました。 氷河期・ロスジェネ世代の諸問題を言…

11

バイクを契約して納車されるまでの流れを解説!実はめんどくさい書類ややり取りはほぼ…

バイクを買おう!となったとき、バイク屋さんに行って気になるバイクを見つけ、購入契約後、納…

3

一億総中流社会から、上級国民、下級国民への分断

ロスジェネ世代に届ける、世相音声動画を見つけました。 氷河期・ロスジェネ世代の諸問題を言…

3

経済大国日本が「成長しない国」に転落した原因

ビジネスパーソン、Z世代に届ける、世相音声動画を見つけました。 日本経済どん底、停滞感や浮き上がれない世代の諸問題を言語化していますので、息苦しい生き方や苦しんでる人、現在引きこもりの方、社会を彷徨い微睡みな生活しているモヤモヤしてる方への処方箋動画です。 ぜひ、視聴してスッキリしてみましょう。 今回は、成長しない日本社会をテーマにした内容です。 まじめにやっていても報われない状況を解説しています。 ここのチャンネルさんを紹介します。 ジェロム君の社会問題研究所とい