日々の記録

先日から、有機農家さんで勉強させてもらうことになりました。

まだ2回しか行ってないけど、土や野菜をいじったり農家さんやパートさんとお話ししたりすごく楽しいです。自分の身になっている命に直に触れることができて、すごくいい時間を過ごしています。

最近不思議なことに、社会問題や環境問題に興味がある人に出会う回数が増えています。私が話しているからかもしれないけど、実は皆さん気にされてたり、知っていたり。

思わぬところに仲間はたくさんいるんだなあ。と感動してる毎日です。

もっと身近な人とも一緒に社会問題取り組みたいなあ。そうゆうコミュニティも欲しいし。ただ忙しい人が多いから、それが負担になってもいけないしなあ。

もはやコミュニティまで行かなくていい。問題について一緒に考えてくれる仲間がもっと簡単に繋がれたら楽しそう。

うーん。やっぱり私お店やりたい。エシカルに興味ある人もない人も楽しめるお店。そして地域の人とも繋がれるお店。

農家さん、花屋さん、学校、商店、住民、みんなが繋がれるお店。

いつでもできるように準備しとかなきゃなあ。