見出し画像

人間が嫌い

人付き合いが苦手。
飲み会に誘われて断れず、日程調整されているが、私が行けない日に決まってくれ〜って思っている。

私は1人で過ごすのが好き。
1人は何も考えなくていいし楽。

誰か(特に職場の人)との飲み会は、何が楽しいんだろうって思う。
もちろん親しい人だけでの飲み会は別。


こうやって関わりたくない人に誘われた時、
私は「あー私人間が嫌いなんだなー」って思う

お前も人間だろ、と言われればまあそう(笑)
でも本当に人間あんまり好きじゃない(笑)

普段から冷たいね、とか冷静だね、とか言われるけど、
なんせ他人に興味がわかない。

もちろんこんな私も好きな人とか親しい人に対しては、興味を持つし相手のこと知りたいって思う。けどそれはごく僅か。

職場の人とか迷惑をかけない程度に業務連絡だけができたら十分だと思う。
なのに飲み会行ってつまんない話聞いて、何が楽しいのだろうって本気で思う。


昔からそうだった。
恋バナとか言い方悪くいうと、自分語りが好きな友人がいた。
何も気にせず自分の話をひたすらする友人は好き。
でも「私ばっかり話してるからsunちゃんも話してよ」とか「なんかつまんなそうだね」とか
顔色を伺われるのが一番嫌だった。

だってどうやっても興味がわかない。
無理なもんは無理。
途中で「興味ないです」って言わないだけいいのではないかと自分では思っている。
ただ顔に出ているみたいで、最近はニコニコ愛想笑いもできるようになったけど、これがほんと体力使う。

私は人間が好きじゃないから、この先ずっとこうやって、不必要な体力を使いながら生きていくのだろうか。

共感してくれる人はいないものか、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?