過去にとらわれて苦しくなることも多いけれど、

私は失敗経験が多い。


というよりは、失敗経験をとてもよく覚えていると言ったほうが正しいかもしれない。

人と関わっている中で感じた、

「あーあの時の私だめだったな」とか

「あの時努力できなかったな」

とか。

改めて思えば、本当にささいなことばかりです。

けれど、ふとした瞬間に、
いろんな失敗した経験や、劣等感を感じた出来事を思い出して、

苦しい。


…… 全部忘れたい。

過去の全てが失敗や劣等感で埋め尽くされているような気がして。

過去なんてすべて捨て去りたい。

と思うときもあります。


日々、過去の失敗経験や劣等感に

押しつぶされそうになって

今はほとんど関係ない、過去の経験なのに、

「私はやっぱりだめな人間なんだ。」

勝手に、過去によって自己肯定感が塗り替えられてしまう。

失敗したなと思うことから学んだこともあるけれど

思い出すのはいつも劣等感ばかり。

そして、その経験をした当時よりも

劣等感が増幅されているような気もします。


それはなぜなら、

思い出自体があいまいになっている分

きっと自分の中で、その時感じた
ネガティブな気持ちだけを
強くさせることができてしまうから。


負の感情って、なかなか取り除くのが難しいですね。

でも、それを否定する必要は
ないような気がする。

その感情は、紛れもなく、
自分が感じたことだから。

その分だけ、きっと小さなことでも幸せを感じられるようになると思うから。



今までの写真を見返したり

楽しかったことや嬉しかったことを
思い出したり

そうすると、素敵な思い出も
たくさん出てくるんです。


そして、思い出すだけじゃなくて

毎日何かしら小さな幸せや

上手くいったことが、きっとある。


髪型が決まったとか、

眉毛が上手に描けたとか、

空が綺麗だったとか、

たぶんそういうことでいいんだと思います。


失敗や劣等感をより強く感じてしまうからこそ

小さな成功経験や幸せを、他の人よりも、

たくさん探せて、見つけることができるのだと思います。


それだけで、劣等感がチャラになるわけではないけれど。

まだまだ、上手くいかないけれど。



なんてことを、私は今早起きして、

ちゃんとメイクもして、

スタバでカフェラテを飲みながら書いている。


メイクしたらなんとなくいつもより自分が
かわいいような気がした。

いつもは早く起きても午前中から出かけることなんて少ないのに、


あ、今日の自分いいかも

なんて思ったり。


今の自分、好きだな

って思った感覚を、大事にしたいなと思う
朝でした。


失敗から、劣等感を感じるのではなく、
学んで、生かして、

成功はきちんと自分の蓄えにする。

ことが上手くできるようになるといいな。

#エッセイ #自分 #経験 #自己肯定感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?