忘れたって消えやしない

数日前に、大好きなアーティストのライブに行きました。


そのアーティストの歌には、高校時代、

つらかった時、死にたかった時に聞いて
寄り添ってもらって、ずっと支えられていました。

彼らの歌は ただ頑張れ、というのではなくて

今のままでもいい、けど前を向いてみよう、

と思わせてくれる。


一度は彼らの曲から離れたのですが
数年ぶりにふと思い出して聞いてみたら

歌詞が自分に突き刺さって、
過去の自分を思い出して、
その経験を経た今の自分に刺さるものがあって、
ボロボロ泣いたのを覚えています


彼らの曲の中で1番大好きな歌に


大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない


というフレーズがあります。


私の人生の中には、病気という痛みがあるけれど

それそのものが治って

その時の自分がどれほどつらかったか

忘れるほど元気になったとしても

その時に痛みは消えることなく

どこかに残っていて


新たな考え方ができるようになったり、

自分を大切にする方法を学んだり、

他人の痛みに寄り添うことができたり、

確実に自分の糧になっているんだと


言ってくれているような気がします。



そんな私の過去を救ってくれた言葉を

どうにか、一生に一度でいいから

目の前で、生の声で、歌ってほしいと

ずっと思っていました。


今回のツアーは、最新アルバムを
引っさげたもので

この曲は、その収録曲ではありませんでした。

なので、今回は聞けないだろうなと思っていました。


だけど、終盤で、

その曲のイントロが、流れてきました。


声にならない感情がぶわっと湧いてきて

涙が溢れてきて。

もう歌詞の全てを自分に染み込ませようと

歌っている本人をじっと見つめながら

生の、


大丈夫だ あの痛みは 忘れたって 消えやしない


を、聞くことができました。


高校時代の、その曲を聞いていた自分に

それを本人の声で直接届けてもらったんだよと

言い聞かせるように。


もっと、彼らの歌詞を、
自分の人生に落とし込みたいと思いました。


人生初ライブ、とても幸せでした。

今でも、余韻で泣いてしまいそうだ。



生きててよかったよ、

生きてたらこんなにいいことがあるんだよ、

昔のわたし。



生きるのは最高だ!


#エッセイ #歌 #歌詞 #アーティスト

#BUMPOFCHICKEN #ray

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?