怪しい科学の施設に通い終えたZE【TMS治療後記】

Instagramの「神奈川のあなたへ」「神奈川県民必見!」の類いをこれでもかと冷たくあしらっていたら今日ついに「静岡のメンズ注目!」という広告が流れてしまった。広告が峠を越えた瞬間を捉えた。てか、うち町田ですからね。

こんばんは。夕哲三寸です。
無職の友人が PayPayの造幣局で働いてる と言っていました。ん? つまりまだ無職ですね。

そういえば先日、約3年間に渡るTMS治療を終えました。
TMS治療を始めたキッカケなどは↓に書いています。もうnote書き始めてこんなに経つんですね。しかもちょうど3年前の今日でした。

32回分のセットだったので頑張れば8ヶ月で終わりました。それをここまで引き延ばした時点で本当に効果があるのか疑わしいところではあるのですが(!)、まずは最後まで通い切った自分を褒めたいと思います。
実感のほどはと言うと、確かに3年前よりは良くなっていると思います。遅刻・寝坊・忘れ物が常だったのがうんと減りましたし(それでも人よりは多そうですが)、数回に一度のカウンセリングでも言われていた通り立ち直りが早くなりました。一人反省会の時短を実現することで自由に使える時間が増えたということです。事実、直近でとんでもない失態を2度3度やってしまっていますが、2024年3月18日現在死にたい消えたいという気持ちは確認されていません。

ただし

ここから先があまり考えたくないポイントです。考えたくがないゆえに私の中でだけ究極の禅問答、しかし皆さんにとっては、冷酷に吐き捨てることなど造作もないでしょう。

  1. それは本当にTMS治療のおかげなのか?

  2. 医療ローン70万円は対価足り得たのか?

おい笑やめてくださいよ、そんな目で見るのは。考えたくないんだから。これロジハラですよ。この時間とお金で他に何ができたとか、今どんな暮らしでいるかなんて、そんなの、計算したって意味ないじゃないですか。
それでも心を鬼にしてひとつ冷静に事実を述べるならば、職場の異動があってから相当良くなったというのはあります。業務内容が苦手な営業じゃなくなったこともそうですが、張り裂けそうな胃や肺を労りながら空元気スマイルの便所飯ライフを送っていたあの環境にひとたび別れを告げると、まずは心が、次に身体が、最後に一番治したかった頭が正常を取り戻したのです。これって、TMS関係あるでしょうか。ないですね。
さらに、そもそも遅刻や寝坊なんてものは、言ってしまえば新卒あるあるです。今私は職場に後輩が沢山いますが、最初はみんな遅れてきました。色々な抜け漏れ、注意不足のミス、よくあるものから私でもしなかったものまで様々やってくれました。でも、何度か注意したら、やがてしなくなりました。かくいう私も、TMSを受ける前から同じような失敗をして、気をつけよう、と思った結果以前よりは気をつけられるようになった、というごく当たり前な過程を経ています。もちろんそれでも悩んでいたから治療に踏み切ったわけですが、別に程度の低い範囲でなら自力で改善できていたわけです。よもや、これを繰り返していく過程とTMSを受けていた時期が被っていただけ、ということはないでしょうか。

とはいえ、兎に角、改善したものはしたのだからそれで良いじゃないかという声もあるかと思います。はい、良かったんです。良かったんですが、身銭70万円って、これ、必要だったんでしょうか。私はおそらく同期よりもかなり貯金が少ない方です。必死にこつこつやってきたわけではないので普通に自分の責任ではあるのですがしかし、もし今ここに70万円があったら、私の長い人生の貯金目標に対してはかなり進捗します。というか、大金を払ってでもTMSにした理由は薬に頼りたくなかったから(≒一生のお付き合いではなくちゃんと治したいと思ったから)でしたね。でも、このひと今普通に病院通ってますよ。鬱のダブルスクールです。そして薬の方は今までのぶんを全て加算しても全然安いし徐々に通う頻度を落としつつもあります。普通に最初からこっちで良かったということはないでしょうか。

長くなってきたので私なりの結論を下します。ずばり3年間のTMS治療の結果、私は莫大な勉強代を払って少し大人になっただけでした。惨めではあります。ただ、まああの頃より少し大人になったということは自分でも認めています。勿論ただ23歳から26歳になったということを言っているのではありません。社会で言うところのオトナに求められる振る舞いを、あの頃よりは今の方ができているだろうということです。それがTMSのお陰かどうかを検証する方法はありません。ただ、逆にTMSのお陰じゃないと実証する術も持ち合わせていないわけです。何より、効果があった時にこの疑問にぶつかることは23歳の私でも分かっていました。それでも何も行動を起こさないよりは今ここにある現状を少しでも良くしたい、そう思ってあの門を叩いたのです。自動ドアでしたが。
言えることは色々ありますが、結局それが同じ肉体と魂を持っている過去の自分の決断なのだから、もうそれでいいじゃないですか。自分で決めたのだから、今更悔いるようなことではない。TMSのお陰だったと思って前を向きましょう。
あ、、立ち直りが早くなったのは別に社会の力ではないですね。こればかりはTMSのお陰かもしれません。

今、TMS治療を考えられている方へ。
私は受ける前よりも受けた後の方が色々と良くなりました。ただ、それをTMSのお陰と判断できる材料は少ないです。あなたもきっと、そうなると思います。でも私は後悔していません。それは今悩んでいないからではなく、それがあの頃の自分がした決断だったからです。TMSであっても精神病院であっても、何もしなかったら0%であるところの可能性を、少なくとも0%よりは大きくできる立派な手段の1つです。そこに70万円 & 合計32週間、今は幾分か手頃でしょうか、そのくらいのお金と時間をかけられるかどうか。この点は是非、ご自身で考えてみてくださいっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?