見出し画像

【和訳】Beginning Middle End-Leah Nobel 映画「To All The Boys: Always and Forever」より

今回は大人気Netflix映画シリーズの3作目、
「To All The Boys: Always And Forever」(邦題:好きだった君へ これからもずっと大好き)
のサントラの1曲について
歌詞和訳や制作背景を紹介したいと思います。
※映画の内容はネタバレしていません

この曲はリリースから1週間以内で
シャザムUSチャートで1位、
グローバルチャートで2位の記録を
ヒットしています

https://youtu.be/P61FN0qUmE0

ーー【歌詞和訳】ーー

[Verse 1]
Sometimes, 
you get what you've always been wishing for
時には、あなたがずっと望んでいた物が手に入る
And most times, 
it's not on your deadline, but that's alright
ほとんどの場合、締め切り通りじゃない 
だけどそれでもいいの
I was worn out and jaded from trying on people to love
私は人を愛することに疲れてうんざりしていた
But you fit so well
けどあなたとはぴったり合うの

[Pre-Chorus]
When they ask why, I can never explain
理由を聞かれても、うまく説明できない
But a symphony played when you told me your name
でもあなたが名前を教えてくれた時、
シンフォニーが流れた
And I took that as a sign
それがサインだと受け取ったの

[Chorus]
Will you be my beginning, my middle, my end?
私の最初で、中間で、最後の人になってくれる?
Will you be my beginning, my middle, my end?
私の最初で、中間で、最後の人になってくれる?
Will you be my beginning, my middle, my end?
私の最初で、中間で、最後の人になってくれる?
Will you be mine?
あなたは私のものになってくれる?

[Verse 2]
Sometimes, 
it's hard to see what the future holds
時には、
未来に何が待ち受けているか予測するのは難しい
And most times, it feels like a steep climb, and that's alright
ほどんど場合、急な上り坂のように感じる
それでも大丈夫
There's magic in details, the tender small gestures of love
細かなところにある魔法や
優しくて小さな愛のジェスチャーがある
And the way they all add up
そしてそれらが全て合わさるから

*[Pre-Chorus]
*[Chorus]

[Bridge]
Five years later, and I'm still yours
5年経っても私はあなたのもの
Ten years later, and I'm still yours
10年経っても私はあなたのもの
Fifty years later, and I'm still your beginning and middle and end
50年経っても
私はあなたの最初で、中間で、最後の人

*[Chorus]

ーー【製作背景】ーー
(「front row live ent」のインタビューより)

ライターの1人はアリゾナ州出身のLeah Nobel。
映画の中の楽曲制作ついて以下のように語っていました。

まず映画の音楽監督から、
映画のタイトルは明かされないまま
「ラブコメの映画に使うハッピーなラブソングを探しているんだ」
とテーマを記したブリーフを渡されて、
まずはそのブリーフに合わせたデモ製作を行いました。

実際にこの曲が選ばれた後に
アレンジしていくのですが、
歌詞はオリジナルのままで、
そのシーンに合わせてテンポやコードを1年半ほどかけて調整しましたね。

初めはこの映画について
詳しく知らなかったのですが、
楽曲を仕上げるために
映画の内容を知っていくにつれて
視聴者とキャラクターの関係性や
どんな感情が注がれるかを理解してきて
それらがこの曲にパワーを与えていると感じました。

バックグラウンドで流れている曲というより、
映画の中の会話のように意味を成す曲だから、
それを理解した時は本当にワクワクしました。

この「Beginning Middle End」は
映画のシーンに合わせて作られたもので、
全部で3つのバージョンが楽しめます。

https://youtu.be/P61FN0qUmE0
https://youtu.be/GmIDsTo6ev8
https://youtu.be/hAYHyhhUT5U

映画やドラマを見ているとその時に流れる曲によって、
より魅力を感じて引き込まれることがあると思うんです。

まさに「Beginning Middle End」は
この映画にとって
そんな存在であるように感じました。

https://open.spotify.com/album/35SXwj3IksuJcEbBckg2GT?si=BwspU254SCigpI14kXoqOw&dl_branch=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?