キャリアコンサルタントとして働くために

若い世代にキャリアコンサルタントがしたいと考え、大学事務に転職をした。

キャリアの仕事はまだできていない、今の自分が出来ることは何だろうと考えた。

まずは、キャリアコンサルタントの講習を受けなければいけない。キャリアコンサルタントは更新が必要で、それまでに講習を何時間か受ける必要がある。恥ずかしながら、まだ一度も講習を受けないまま、今日まで来てしまった。一つずつでも受講していこう。

講習に対してひとつ思うのは、受講するのにお金がかかること。全部受けようと思ったら結構な額になる。それだけなんとかしてほしい。仕事に繋がっていない今、そのお金が痛く感じてしまう。

あとは、キャリアコンサルタントとしてのスキルを磨くこと。知識を付けること。一番いいのは、副業でキャリコンをすることだけれど、副業は難しそう。無料でやるのも一つの手かと思う。

そして、一番怖いのは、このまま部署異動ができずに働き続けることになった場合。キャリアコンサルタントのスキルもなくなり、気持ちも薄れていってしまうのではないかと不安になる。

あとは、現実的には難しいけれど、独立してフリーランスとしてキャリアコンサルタントをすることになった場合、どういう売りを作っていくか。それはやっぱり自分の好きなことがいいなと思う。お笑い、アイドルを掛け合わせて仕事が出来たら、どんなに幸せだろう。

定期的に自分のなりたい姿を思い描き、日々に忙殺されないように気をつけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?