子どもとの5ヶ月間で学んだこと

子どもが産まれてもうすぐ6ヶ月になる。

最近は寝返りが出来るようになって、離乳食も少しずつ進んできた。ミルクしか飲めなかったのに、今はご飯も野菜もモグモグして食べてるのが不思議で仕方ない。

初めて一人で寝返りをした時は、たまたま妻と2人で見ていて、本当に感動した。そういう瞬間に立ち会えたことをすごく幸せに思う。
寝返りが出来るようになってからは一人でひっくり返って、一通り遊び終えると、戻れなくて泣くのを繰り返してる。寝返りできるのが嬉しいみたい。

育児は相変わらず、至らないことが多くて、いつも注意してもらってる。仕事が忙しいと、本当にいろんなところに気が回らなくなって迷惑をかけてしまうことが多い。やっていくためにどうすればいいかを常に考えて、話し合っていくことが大切。

子どもがいると、世間との共通の話題ができる。スムーズに話が出来るし、みんな自分の子どもの話を聞いてほしいみたいで話が止まらなくなる。自分も本当はたくさん聞いてほしいけど、聞かれない限りはなかなか話せない。隠しているわけではないけど、自分から話すのもなーって思ってしまって言えずじまいになることが多い。

子ども見てると未来しかないんだよなって感じる。どんな人生にもなる可能性があるってすごい。いい人生だったって思えるように過ごしてほしい。そのために今自分ができることをひとつずつしていく。

明日からも生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?