見出し画像

ワインと石鹸とアップサイクリング

SUNSET CELLARSです。米カリフォルニア州でワインを生産しています。

ワインの石鹸つくりました

おそらく世界で唯一の、収穫年 (ヴィンテージ) 付き石鹸 "Wine Soap" を開発しました。ワイン醸造用の葡萄を使用した100%天然素材の石鹸です。香料や人工添加物を一切用いていないため、葡萄本来の質感や香りをバスルームでお楽しみいただけます。
"Wine Soap" 第一弾は、クラブメンバーの皆様がツタ主であるバルベーラ葡萄畑から昨年収穫した Barbera 2020 ヴィンテージです。
今回は、SUNSET CELLARS Wine Soap に関する開発秘話をご紹介します。

画像7

ワイン醸造の副産物

ワインの醸造中には、様々な副産物が出てきます。通常は清澄なワインを作るため、この副産物は除去した後に廃棄されます。例えば、リース(澱)は酵母や葡萄の不純物がタンクの底に溜まったドロドロとした液体です。汚水として廃棄するにはPHが異なるため、浄化には特別な工程や排水プロセスが必要になります。

副産物の一つにポマースがあります。ポマースは、プレス(圧搾)をかける段階で圧搾機に残った葡萄の絞りカス(主には葡萄の皮や種)です。SUNSET CELLARSのプレスは、昔ながらのマニュアル作業です。発酵が完了し、まだ葡萄の皮や種と液体が混ざった状態のワインを細かい穴のあいた筒状の圧搾機に手詰めします。その後、圧搾機の中にあるゴム状のブラッター(水風船のようなもの)の中に水を少しずつ入れ、その水圧で絞っていきます。この工程はワインに負担をかけすぎないよう、呼吸するようにゆっくりと、水圧を上げ下げしながら進めていきます。

画像2

無事圧搾が終了したあとのポマースは水分が搾り取られたとはいえ、まだしっとりとしていて、ワインの香りが十二分に残っています。栄養分も高いため、ガーデニングの堆肥としても使うことができます。ただし、その大部分はやはり不純物として捨てられてしまいます。

熟成に数年かかるワインをお届けする前に、何か出来ないか?

Vine Owner’s Clubの皆様にツタ主となっているバルベーラ。

画像7

昨年2020年に収穫されたバルベーラは、ワインとして醸造し熟成を数年経て、やっと皆様の元へ届きます。どうしても時間がかかってしまいます。それよりも前に、皆様の元へこの葡萄を何かお届けできないか?と私達は考えていました。プルーニング(剪定)後のツタをお渡し出来ないかも検討しましたが、カリフォルニアから日本への輸入は難しいようでした。

ワイン造りの廃棄物のアップサイクリング

米国ではUpcycling (アップサイクリング)という言葉がトレンドになっています。リサイクリングとも似ていますが、アップサイクリングとは、特に普段は捨てられてしまう廃棄物に何らの意味合いをもたせることで新しい商品へアップグレードすることを指します。

画像3

私達はポマースのアップサイクリングに以前から注力し、様々な実験を行ってきました。その一つの成果として、今回ポマスを原料の一部にした石鹸、ワインソープを作ってみました。まずポマスをカリフォルニアの太陽で日干しにします。そしてブレンダーで細かく粉状にし、種を取り除きます。これを原料として、地元の手作り石鹸を作る方たちの協力を仰ぎ、新しいコンセプトの石鹸を開発しました。

画像6

Fielding Soap Co.のLindsey&Rickey


作り手はFielding Soap Co. 
ススーンヴァレーのローカルで、地元のオーガニックフードスタンドなどに手作り石鹸を販売する人気店です。

画像4

運営するLindsey&Rickey夫婦は、以前よりSUNSET CELLARSのテイスティングルームに足を運んでくれている常連さんでした。実は2020年の収穫より本格的にワイン造りにも協力いただき、最初から最後まで私達と一緒に作業をしてきた仲間でもあります。自分たちの手で造ったバルベーラを原料にした石鹸ですから、その色合いや香りを存分に引き出してくれるに違いない、そう思ってお願いしました。

完成したバルベーラのワインソープを見て全員ワオ!

画像7

こだわりのオーガニック素材をふんだんに使用し、香りには添加物を一切加えず、ハンドクラフトで作られています。Lindsey&Rickeyのこだわりにより、動物性原材料を一切使用していないため、ビーガンの方にも自信を持っておすすめできます。粒状になったポマースは肌心地がよく、香りや色合いもバルベーラそのもの。実際に @hatone は毎日洗顔に使っており、洗い上がりのしっとりもっちりした感じを朝晩楽しんでいます。石鹸のクオリティもさながら、SUNSETの押し印や可愛らしいパッケージデザイン、想像以上の出来栄えになったと自負しています。

2021 Springのワインクラブ配送として、Barbera 2012 ワインとともにお届けするSUNSET CELLARS 2020 Barbera Wine Soap。単に飲むだけではなく、ワインを楽しむライフスタイルを、ご自宅のバスルームでもご体験ください。

こちらの商品は、SUNSET CELLARSのショップでも単品購入いただけます。通常価格980円(税抜)のところ、Vine Owner’s Clubの皆様にはワインと同じように20%オフ。ワインと組み合わせて4アイテム以上のご購入で送料無料です。ご自身用でも、ギフト用にもお気に入りいただければ幸いです。

石鹸のオーダーはこちらから


SUNSET CELLARS

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。Cheers!
15
SUNSET CELLARSは、米カリフォルニア州でワインを生産する、年間生産数わずか500ケース以下の超小規模なマイクロ・ファミリー・ワイナリーです。 私達が作るカリフォルニアワインの情報をお届けしていきます。