見出し画像

【著者ニュース】岡本光夫

小社で著書3冊を出版された岡本光夫さんの活動をお知らせします。


◆総合文化誌「湖国と文化」第186号(2024年1月冬)写真と文章掲載

岡本光夫さんが撮影された十数枚の写真と「紫式部の近江~『紫式部集』と辿る~」と題した文章が掲載されています。

◆歴史文化遺産ガイドと巡る日帰りツアー

歴史文化遺産ガイドとして活動される岡本光夫さんと巡る日帰りツアーが開催されます。

紫式部紀行
~近江ゆかりの地を『紫式部集』の和歌とともに~

実施日:2024年3月30日(土)
旅行代金:日帰りバスツアー 大人おひとり様9,980円
今話題の紫式部が旅した近江の路を辿り当時の情景を体感しましょう。
「湖国と文化」に掲載された文章を体感できるツアーです。

弥生のロマンを辿る
~伊勢遺跡史跡公園・銅鐸博物館~

実施日:2024年3月16日(土)
旅行代金:日帰りツアー 大人おひとり様4,300円
弥生時代後期の国内最大級の掘立柱大型建物跡(祭殿)や祀られていた銅鐸などを訪ねましょう。

◆岡本光夫写真展 近江雁皮紙

フォトエッセイストとして活動される岡本光夫さんの写真展。近江で培われてきた近江雁皮紙を印画紙に用いて表現。

岡本光夫写真展 近江雁皮紙~島旅 ~

壱岐・対馬・五島列島の福江島の島巡りで出合った
すてきな光景を、近江雁皮紙に表現してみました。
日時:2024年1月29日(月)~2月4日(日) 9時~18時(最終日は16時)
場所:守山市駅前総合案内所・市民交流ギャラリー(JR守山駅に隣接)
    滋賀県守山市梅田町1-9

岡本光夫写真展 近江雁皮紙「淡海逍遥~湖と山のあいだ~」

近江の四季を、近江で培われてきた近江雁皮紙を印画紙に用いて表現しました。和紙の穏やかさと、深いディテールをもった近江の光景。
日時:2024年3月1日(金)~23日(土) 8時~18時(最終日は16時)
定休日:火曜日
場所:CAFÉ GRECO(カフェグレコ)
   滋賀県彦根市平田町673-1 Nasu7ビル1F

歴史文化遺産ガイドやフォトエッセイストなど幅広く活動される岡本光夫さん。特に2024年大河ドラマ「光る君へ」の主人公紫式部については、みなさまもご興味があるのではないでしょうか。
お楽しみいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?