見出し画像

【7/30(火)まで】近江八幡図書館「わたしのまちの自費出版」開催


滋賀県内の図書館で大好評巡回中の人気企画「わたしのまちの自費出版」を7/3(水)から近江八幡市立近江八幡図書館で開催します。

第26回日本自費出版文化賞の受賞作品と、近江八幡ほか近隣市町(野洲・守山・栗東・草津・近江八幡・湖南・竜王)にお住まいの著者による自費出版物の展示を行います。

新サービス「マイブック」のご案内、『あなたの本のつくりかた』、『わたしの出版体験記』など本づくりにご興味のある方への資料も配布しております。ご自由にお持ち帰りください。

Duet Vol.134 特集:近江八幡市立資料館 郷土資料館・歴史民俗資料館・旧西川家住宅

小社発行の滋賀の文化情報誌デュエットのバックナンバーもご用意しました。

近江八幡図書館は日牟禮八幡宮八幡山ロープウェー八幡堀など観光地の近くにあります。夏のおでかけにいかがですか。

みなさまのお越しをお待ちしております。

近江八幡図書館の図書館だよりでご紹介いただきました。



◆図書館巡回展「わたしのまちの自費出版」
日時:7月3日(水)~30日(火)
場所:近江八幡市立近江八幡図書館
内容:▽第26回日本自費出版文化賞受賞作品
    綿谷正之(奈良市)『墨に五彩あり 墨の不思議な魅力』(大賞)
    など14点
   ▽滋賀県民の過去の受賞・入選作品
    
(下記著者は野洲市民)
    八田正文『八田正文写真集 近江富士遊々―1976~1999―』
    (第4回入選)
    (下記著者は守山市民)
    木村善光『近江の連歌・俳諧』(第1回入選)
    渕上清二『近江商人の金融活動と滋賀金融小史』(第9回入選)
    中川原正美『琵琶湖のハスと近江妙連』(第14回)
    など30点
   ▽上記以外の近江八幡ゆかりの自費出版物
    中西隆、井上遊『算額奉納した郷代官 井上家の物語』
    NPO法人エコ村ネットワーキング『小舟木エコ村ものがたり』
    西川文化財団〈監修〉、宮本ユカリ〈漫画〉『漫画 西川甚五郎伝』
    など約90点

主催:NPO 法人日本自費出版ネットワーク(JSN)
協力:近江八幡市立近江八幡図書館、サンライズ出版 (JSN 加盟社)

*「日本自費出版文化賞」は、人々の目に触れにくい自費出版物に光をあて、著者の功績をたたえ、自費出版の評価・活性化を促進しようとするものです。
主催:一般社団法人日本グラフィックサービス工業会
主管:NPO法人日本自費出版ネットワーク


図書館巡回展と連動して、本のがんこ堂 近江八幡アクア店平和書店アル・プラザ近江八幡店にて「わたしのまちの自費出版」フェアを開催しています。ご来店お待ちしております。

〈わたしのまちの自費出版 湖南エリア(近江八幡ほか)〉

本のがんこ堂 近江八幡アクア店
 近江八幡市鷹飼町179 アクア21 3階
 営業時間:10時~20時 定休日:年中無休

平和書店 アル・プラザ近江八幡店
 近江八幡市桜宮町202-1 アル・プラザ近江八幡3階
 営業時間:9時30分~20時 定休日:不定(アル・プラザの休日に準じる)


(補足)
八幡山ロープウェーではイベントを開催中しています。


図書館巡回展の取り組みが、文部科学省「図書館・書店等連携実践事例集」で紹介されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?