見出し画像

ほぼほぼ毎日ヨガ

ヨガを始めて数年。
ほぼほぼ毎日ヨガマットを敷いて、
忙しい日や疲れた日はゆったりヨガ
休日や元気な日はがっつりヨガ
自分のその日の体調や時間に合わせてヨガをしています。
おかげで、
立位体前屈が苦手だった私、手の平とまではいきませんが、
床に手が届くようになりました。
腕がまっすぐ上に伸ばせるようになりました。

メンタル的にはどうなのかな?
arisa先生のヨガで瞑想に出会ってからは、
思考グセが少し治ったように感じます。
ヨガみたいに、毎日瞑想はできてないです。
本当は毎日少しの時間でも、瞑想することは大切みたい。
でも、
「あ、ネガティブちゃんが出てきてるな」って
自分で気付けるようになったのは良い事だと思ってます。
「自分軸」「グラウディング」なんて言葉も
ヨガから得た知識です。
ちょっと気持ちがふわふわしているときに自分軸を意識したり、
地に足がついている感覚を意識して呼吸を深く続けると、
自然とふわついた気持ちが落ち着いてくることがあります。
私は去年の春に転職をしたのですが、新しい職場と仕事に慣れなくて、
「集中しなきゃいけないときに、緊張はするけど集中できない」
みたいな感覚になるときが多くて、グラウディングを意識しました。

ヨガに集中することや、呼吸に集中することで
随分と身体と気持ちが変わったと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?