見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】2月28日(水) 1年11カ月:あれから

来月3月で長男の交通事故から2年が経つ。
時系列をまとめてみた。

2022年3月24日:交通事故
2022年3月24日~4月18日:大学病院のICUに入院
2022年4月19日~5月3日:大学病院のリハビリ施設に入院
2022年5月4日:自宅療養開始(通院でのリハビリ、治療&フォローアップ)
2022年9月22日:自動車の運転再開(試験合格)
2022年10月23日:パートタイムでの職場(大型電気店)復帰
2023年1月23日:眼球陥凹の修復手術
2023年4月下旬:フルタイムでの職場復帰
2023年6月25日:家を出て一人暮らしを始める
2023年9月上旬:職場内で販売から倉庫管理へ異動させてもらう
2023年11月上旬:急な採用通知
2023年11月29日:州の交通局へ転職&引っ越し

事故前、本来ならば大型電気店を退職して他州の日系物流会社に転職することが決まっていたが、事故のため転職自体が無くなった。
既に退職願いを出していた職場はその退職願いをキャンセルし、長男の雇用を継続してくれた。

長男は大学院(ビジネススクール)でサプライチェーン&物流を勉強していたのでそれが生かせる仕事を探していた。
やっとのこと日系物流会社の採用が決まったところでの事故。
全くついてない。

事故後も嫌々ながら大型電気店で仕事をしながら、自分のスキルを活かせる仕事を沢山アプライしていたが、面接までいくがその先が続かない。
アプライするが返信自体がない。
そんな状態がずーっと続いていた。

が、2023年11月上旬に州の交通局から突然の採用通知が届く。

実は、2023年2月にその仕事(調達関連)をアプライし、4月に面接。
6月に面接の結果、不採用の通知。
しかし州の交通局では応募者の情報をストックしているらしく、長男のスキルにマッチした職場から急な採用通知が届いた。

今は州の職員として働いている長男。
日本式で言うと地方公務員。

勤務時間は7:00amから3:30pmまで。
途中30分のランチ休憩があるらしい。
長男専用のオフィッスも与えられているらしい。

職場の上司も回りの人達も皆いい人らしい。
すごく忙しいわけでもなく、のんびりとした職場。
なんだかアメリカらしい。

なぜ急に長男に採用通知が届いたか?
なんでも、その職場のある人(長男の面接時にも居た人)が昇進のため他の職場に異動になり、その人の穴を埋めるために長男に白羽の矢が立った(?)ようだ。

採用の過程で何があるか分からない。
諦めないことは大切だ。

私達親が願うことはひとつ。
回りに迷惑をかけず、健康に生きること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?