勉強に全てを捧げるべきか?

チームスポーツをしていると、夏くらいに受験組は次々に抜けていく。

もちろん夏休みに遊んでもらっては困る
が、本当にスポーツを辞めてその時間を勉強に捧げるべきか?

答えを出せぬまま、我が家は野球を6年の12月まで続けていくことにした。
中学に入ってみて、
息子にとっては正解だったのではないかと思う。

中学に入ると、部活、宿題、電車通学、と何かと1.2時間平気で消えてしまう。

時間をうまく使えなければ、
サイクルが回らない。

少ない時間をうまく組み立てながら受験に向き合った時間はプラスだった

そして、受験に1番必要だった体力と忍耐力がついた。
もちろんこれを夏期講習や自習でつけることもできただろうから、どっちがいいというわけではない。

ただ、スポーツや習い事をやめれば合格に近づくこともあるが、
やめなくても合格になることもあるので、
二者択一ってわけじゃないんだなと。

ちなみにそこまで気合が入った野球少年ではなかったので、今は違うスポーツをやっています。
人生は選択の連続ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?