見出し画像

人生がすごろくだとしたら”鬱”は一回休み?

私の鬱は2種類ありまして

今、私は"鬱"になっています。おそらく。
いやもしかしたら違うのかもしれません。
だってこれは周りの人がいう"鬱"の状態とは少し違う気がするのです。

私は現在20歳。
思春期の頃やさまざまな環境変化などで、気分がひどく落ち込むことも多くありました。しかし元来私は物事を客観的に見てしまう節があるので、自分がどれだけ苦しい状況でも、「どうしてこう感じるのだろう」「何が原因なのだろう」と【悩み落ち込んでいる私】を実験体のように考え、少し特殊な状況を楽しむような【非人道的な私】がいます。

心が空っぽになるタイプの鬱

【非人道的な私】が現れるタイプの鬱は心が空っぽになるような鬱で、それは過去に多く経験してきたタイプの鬱です。

この心が空っぽになるタイプの鬱は自分にとって良いことも多くありました。

心が空っぽになるということは、感情がフラットになるという感覚です。
無駄なことを考えずに済むので作業に没頭できたり、
原点に戻ったような無の精神で、冷静な思考ができたりします。

空輪廻の歌詞はこういう時に生まれたりしています。


思考停止する鬱

今回の僕の状況はこちらです。
脳がパンクし、何をやるにも中途半端になり
色んなことに手を伸ばし、少し触ってまた他のものをやろうとする。

訳もわからず、何も終わらず、疲弊していく。
厄介。あぁ厄介。

学校の課題があり、締切が近づいている案件があり
終日柄の計画があり、見たいYouTubeがあるというのに。

何も進められず、疲労感だけが蓄積する。
うーん無駄。無駄だねぇ、時間が。

この日はとりあえず寝ることにした。
対策も解らないし、次の日も学校だし、
疲労は回復しなくちゃだし。

大抵の場合は
栄養の不足か、運動の不足か、睡眠の不足なんだから、
これ以上作業ができない状態でPCやスマホを見て睡眠時間を減らしても意味がないと思ったので、寝た。

ちょうどここまで書いて文字数が777だった。気分が良くなったので間に挟んだ。

とりあえず寝て朝起きてみた

さぁ昨日の状態を振り返ってみよう。
脳がパンクしてしまったのか
何も手がつけられなくなった原因は何なのか

次の日も学校だったので行きの通学電車で思考を巡らせていた。

なるほど
自分はやりたいこと・やらなくちゃいけないことが増えすぎて、その整理が追いつかないまま締切が近づいてきたり月曜日がきたりして、プールの真ん中でぐるぐる回っているだけでどこにもたどり着けず溺れているような感じになっていたんだな

個人的にこの解釈は気に入っている。
どこにも手が届かず、水をつかもうとしてる感じが伝わる。

一つの答えとして客観視する。
自分の気持ちをとりあえず置いておくことができる。
そうすることで自分の感情を整理した気分になれる。

根本的解決ではなく、
不安定な心の、ただの応急手当てだけど
忙しい現代社会人にはむしろそれでいいのかもしれない。

と何事も無かったように日常に戻るのであった。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?