見出し画像

昔はもっと孤独だったな

そしてその孤独を愛してもいた。


家の中一人、あるいはどこかで僕一人、環境音と僕の音しか聞こえず、何もすることもなく、ただ”考える”だけの時間があった。

その時間はどんな時間よりも大切で、集中して思考することがとても楽しく感じた。

最近はこう言った時間がとても少なくなってしまったなぁと感じる。
暇な時間は友達と話し、授業中でも誰かとコミュニケーションをとり、ゲームをしたり、SNSをみたり。
友達と交流することも大切なことだけれども、しなくてもいいことで忙しく感じる日が多くなった。

最近は何をするにも自分自身が薄っぺらくなっていくのを感じる。

もっと集中して整理する時間が必要だ。
もっと孤独になる時間が必要だ。
と、感じた。


早めの梅雨に目を向けて、静かに雨音に耳を澄ませて。




_________________

今までは、ふと思ったことはぼーっとしている間に忘れる。

最近は、ふと思ったことを記録するだけ。

これからは、Noteに投稿してみることも。
たとえ拙い文章でも、その時の気持ちを、変わらないうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?