見出し画像

なぜ瞑想は良いのか?

「瞑想」という言葉について
なんとなく、ざわついた心を整えるのに良さそう、
というイメージがあると思いますが、


今回は、人体に対して具体的にどういう効果があるのかについて
科学的に評価されている点と、
私の経験からなる意見をお伝えしたいと思います。


瞑想中にカラダに起こること

▪️カラダは深いリラクゼーションの状態だが、
 マインドは澄んできて、心の波が落ち着いてくる。

▪️カラダは睡眠中に起こる自然メンテナンスの状態になり、
 心身のヒーリングプロセスが起こる。


脳の中で起きること

▪️前頭葉:灰白質(神経細胞が集まっている部分)が厚くなり、意志や感情のコントロール、柔軟性、執着しない。決断力がつく。

▪️海馬:脳の可塑性(拡張)が起こることで感情をコントロールできる。

▪️扁桃体:不安や恐れに反応するが、瞑想することで小さくなり、不安、ストレスをうまく対応できる。

▪️後帯状皮質:彷徨いやすい思考の認知に対して自制できるようになる。

▪️頭頂葉:身体の感覚機能に関係し、孤独を感じると過活動になるが、瞑想で静めることができる=人間関係のストレスによる不調を改善。

▪️TPJ(側頭頭頂部接合部):EQ値が高くなり、思いやりや共感力が増す。



…などなど、ごく一部ですが、

年齢と共に狭く堅くなってしまいがちな視野や思考
感情面に対して、柔らかく整える。


柔軟性のある考え方、あり方は
まわりに対してだけでなく
自分自身がラクに生きるために
とても大切なことだと思います。


また、五感によってつい自分の外の世界にばかり
目を向けてしまいがちですが、
そもそもそれ自体が全ての悩みや苦しみのもと。


瞑想で静かなに坐り、五感を遮断し、
意識を内側に向けることで次第に自我(エゴ)が溶けていき
大いなる存在と一体となる感覚=至福の感覚



「何も持たないことが、最も自分を豊かにする」


この言葉が、瞑想の真髄を表していると思います。


瞑想は、思考(エゴ)を落とすプロセスでとても重要です。

なぜなら、思考は本当の自分ではないから。

これがあることで全ての苦しみが生まれるのです。



次回は「自己(エゴ)思考について」
ちょっとディープに語ってみたいと思います。


_______________________________________________

9月もYOGA Circle🧘‍♀️
土曜に開催予定です。

9/17 (土)
9/24(土)
10:10〜11:30
場所:gold lagoon
葉山町一色2511ー77 ビクトリアライトハイツ1-2階

_______________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?