見出し画像

目標達成や願望の実現を加速するために 知っておきたいこと。

ご無沙汰しております。
そして久しぶりの記事投稿となりました。
あっ!
ご挨拶が遅れましたが、2024年もSunny-Smileを
どうぞよろしくお願いします。
(遅すぎ…というか今頃でごめんなさい)
今年のSunny-Smileはやりたいことが盛り沢山!!
楽しい企画や、ワクワクする企画など、あれやこれやと計画中。
詳細については、決まり次第noteでもお知らせします。
お楽しみに〜

さてさて、今回のテーマは「目標の達成や願望の実現を加速するための
ちょっとした秘訣」を紹介したいと思います。
まずは、自己肯定感と密接に関わる3つの要素に注目してみましょう。
「自己肯定感」とは、自分が自分であることに満足し、自分自身を
価値ある存在として受け入れる感覚のこと。
この感覚は生きるエネルギーそのものと言えます。

自己肯定感の働きと「感情・捉え方・行動」という3つの要素
織りなすトライアングルは密接に連動しています。
バランスの取れたトライアングルが、スムーズに回転していくと
それだけ夢の実現もどんどんスピーディに叶っていくのです。

もう少し具体的にお話すると…
例えば、上司から自分の今の力では少し困難なことを任されたとします。
このとき自己肯定感が下がり気味の場合…

「ええ〜!こんな難しいこと私にはできっこないよ…」
「きっと、私のこと嫌いだからこんな仕事を振ってくるのかも…」
ネガティブに捉えてしまったとします。
そうすると、そこから…
「自信も無いし…ほんと嫌だ。無理!無理!」
「なんで、わたしだけこんな目にいつもあうのかな。ついてないよ~」と
感情もネガティブにひっぱられます。
「早いうちに断ろうかな。やる気でないし…ちょっと放置しとこ」など
行動にも影響が出てしまうという様に、どこか1つでもネガティブな
方向に働いてしまうと、どんどんネガティブな方向に流されて
しまうのが
この3つのトライアングル
なんです。


では、自己肯定感が高まっている場合は…どうなるのか?というと
まず、捉え方から違いがあります。
「ちょっとハードル高い仕事だけど、これを超えたら自信になるよね!」
「きっと、上司も期待してくれているから私に依頼してきたのかも!」と
ポジティブに捉えることができ、
「期待されるって嬉しいな!よーし、がんばるぞ!」と
プラスの感情が生まれてきます。
そして「まず何からやろうか?〇〇さんが詳しそうだから
まずは話を聞いてみようかな」など、すぐに行動に移すことができます

この様に、トライアングルのバランスがプラスに作用していく事で
スムーズに回転していきます。
そして、トライアングルのスピードも上がり目標達成にどんどんと
近づいていきます。

自己肯定感が育くまれると、一見ネガティブだな〜と思う
出来事や状況でも、プラスの「感情」「捉え方」「行動」
自ら選択することができるようになってきます。

このような変化が、心のトライアングルのバランスを整え
回転スピードを上げる効果
があります。
その結果、夢や目標達成に大きく近づくことができるんです。

一見ネガティブな出来事でも、ポジティブな目線で捉えて
前向きに行動できるようになると、夢や目標にぐ〜んと
近づくなんて考えると、なんだかワクワクしますよね。

さぁ!いよいよ春も近づいています。
新しい季節の始まりは、新たなチャンスをもたらします。
心のトライアングルを整えて、ポジティブなエネルギーを
どんどんと取り入れていきましょう。
そうすることによっって夢や目標に向かって
ぐーんと加速することができますよ!

****************************
⭐️スキ、コメント、フォロー頂けたら
 とても励みになります。
 ほんの少しでも、みなさんのお役に
 立てるような記事を投稿していきます。
 これからもどうぞよろしくお願いします。 

⭐️今、6つの感のどこが低下しているか”
などなど、お悩みの状態に合わせた
カウンセリングやコーチングを
行っています。
個別セッションをご希望の方は
DMにてお気軽にお問い合わせ下さいね🍀

⭐️SNSアカウント
【Instagram】
@sunny_smile_24
https://www.instagram.com/sunny_smile_24/

【Twitter】
@sunny_smile_24
https://twitter.com/sunny_smile_24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?