見出し画像

【読書】「魔法の質問 見るだけノート」

今日は読んだ本を紹介します。
マツダミヒロさんの「理想の自分、自分の強みを見つけて生まれ変わる! 魔法の質問見るだけノート」です。


私はこの本のおかげで自己理解が深めることができました!

**
**

これってどんな本?

肩書に「質問家」という肩書を持つマツダミヒロさん。
この本では自分らしさや本音、強み、
やりたいことを見つける方法や
それらを導き出す問いが書かれており、
その問いを深めることで、
自己理解や自己分析ができる本です。

**
**

私がこの本を読んだきっかけ・目的

この本は、各ページに「質問」が掲載されています。


読者はその問いに答えていく中で、自分らしさや強み、
ありたい理想が描けるような構成になっていました。


私は普段、コーチとして、コーチングセッションを行っています。
なので普段から、問い→解を探すというプロセスを他の方よりも
多く取り組んでるんじゃないかなって思うんです。
セルフコーチングもやっている方かなと。


でも、「質問」って自分の頭の中で考えているものだけだと限界がある。
自分の枠を超えられないんです。

だから他のコーチのセッションを受けたり、グループコーチングに参加したりしています。

でも今回はこの本を通じて、自分への質問の幅を広げ、
自己理解を深めたいという思いからこの本を読むことにしました。


**
**

本から何を得た?


“あなたがもっとも幸せを感じるのはどんなときですか?”
“頑張らなくてもできたことは何ですか?”
“人のために何をしたいですか?”


これらの「質問」。

この質問自体はそんなに目新しいものではないかもしれません。

でも、“いまの私”にはとても響いた質問でした。

今回、時間を取って改めてじっくり考えることで、自分の仕事への意欲や取り組み方を見直すきっかけになりました。


ここで感じたのは、「質問」って、その時の自分に深堀りしたいテーマとばっちり合致したとき、その効果を発揮するんだなってこと。


その瞬間に何に問題を抱えていて、何を解決したいのか、によって今回スルーした質問が今度は深堀りしたくなるかもしれない。


そうなると色んな角度からの質問ストックを持っておくのは、問題を解決したり、目標を達成するのに非常に役立つんじゃないかと思ったんです。


そしてこのストックは自分自身にだけじゃなくて、クライアントさんにも還元できる。


そういう意味でも、あらゆる角度からの「質問」が掲載されているこの本は手元に持っておきたいと感じました。


**
**


さらに、この本からは大きな気づきをもらえました。


それは、「人間にはゴールを達成するタイプに達成型と展開型がいる」ということ。

「達成型」は、遠くにゴール地点を設定し、そこから逆算して目標達成に向かって進んでいくタイプ。


それに対して「展開型」は、はっきりしたゴールを決めずに、自分の中の「楽しい」「幸せ」という感情のコンパスの赴くままに進んでいく、プロセスを楽しむタイプ。

この展開型の解説を読んだときに、

「わたし、これ、これなのよーー!!」

と救いの手が差し伸べられた気がしました。

なぜなら、コーチングをやっていると
理想や叶えたいありたい姿に向かって、


「それを実現するには何をしましょう?」
「何から始めますか?」

とすぐにできる一歩を明確にすることが多いのですが、
私自身は目標を達成するときには
逆算して行動することが苦手だからです。

「いつまでに?」
「どれくらいやる?」
「数値目標は?」
「結果目標は?」

って言われると、

うぇ〜。

って一気にやる気が無くなる。

それよりも

今日は何をやろうかな🎶
あ、そうだ、あれをやりたいんだった。
これもやっちゃおっかな

っていう方が楽しいし、ワクワクして頑張れるんです。

そんな自分に対してコンプレックスがあったので、
「達成型」と「展開型」のタイプがあるということを知ったら、
「タイプなんじゃ仕方ないじゃん」って楽になりました。

別のところで見たところによると日本人の7割は「展開型」なんだとか。

この本では触れていませんが、「展開型」の目標達成のポイントは、

はっきりとしたゴールは描かなくてもいい。
ただ、「こっちの方向に行きたい」は明確にしておく
こと。

だそうです。

何の目標も持たずに過ごしていると「展開型」は、
楽しいだけになってしまって、行き先を見失うから。

だから、「こっちの方向へ行きたい」という方向性だけ決めておいて、
そのルートを直感で選ぶのがいいらしいのです。

私はこの「達成型」と「展開型」のタイプ分けを知って、めちゃめちゃ腑に落ちたのです。

**
**

まとめ

著者のマツダミヒロさんは本の中でこう書いています。

質問の本質は、あなたに「気づき」を与えることにあります。
「気づき」は「行動」につながり、あなたの人生を豊かにしてくれるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・
大切なのは、自分自身で考え、自分の力で「気づく」こと質問をきっかけに、
自分自身と向き合って、自分だけの答えを出そう!

「理想の自分、自分の強みを見つけて生まれ変わる! 魔法の質問見るだけノート」より



コーチとしてクライアントに問いを投げることで、
気づきや行動を促すことをしている私は、
幾度となくその「質問」のパワーを感じています。

それを自分にも発揮していきたい。

この本に書かれている問いに対して、定期的に答えることで、
人生という地図で迷わないようにセルフコーチング力をアップしたいと思いました。


**
**

イラストが豊富で、文章もわかりやすいので、
まるで一人のコーチに寄り添ってもらっているように、
セルフコーチングできる本でした。

コーチにお願いするのはまだちょっと勇気がないけれど、
自分で深堀りしたいな・・・という方にはオススメです。



コーチと一緒に自己理解を深めたいなっていう方はこちら🎶

🚩受験・子育て・自分のこと。まるっと話せるコーチング

\ しいはしさくらのホームページ /


「ちょっと聞いてみたい・・・」はこちらのLINEから
お気軽に問い合わせくださいね🎶

\ しいはしさくらのLINE /


この記事が参加している募集

読書感想文

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡