見出し画像

ひょいっと自分の枠を超える

私が副部長として参加している「コーチング活用研究会」。
昨日は月1回開催されているイベントがありました。


今回もたくさんの方とご一緒できました。わーい  \(^o^)/


今回のテーマは「2023年コーチング的☆戦略会議」。

2023年第1回目の開催ということで、

  • 今年のテーマ漢字(熟語OK!)

  • 月ごと(四半期ごと、2ヶ月ごとの方も)のプランと
    パワーバランス(何にどれくらいエネルギーを割く?)

をオリジナルワークシートに書きました。

10分間。
各自もくもく。。。

こんな風に1年の計画を立てる方は多いと思います。

ですが、このイベントのテーマは“コーチング的”戦略会議。

なので、もう一つ踏み込んで。

ワークシート書いたプランに対して

譲れないこと
手放すこと

をグループに分かれてシェアしました。


こうやってグループでシェアするときの良さって、
自分とはぜんぜん違うフィールドで活動されている人の
話を聞くことができる
ってことだと思うんですよね。

その人によって、1年のプランニングがもちろん違うし、
それによって「譲れないこと」も「手放すこと」も違うわけで。

それを聞くことで、

あ、それ、私もやろうと思ってたんだった
って気づくことも、

それいいなー、私も取り入れよう」と
幅を広げることもできます。

/ / / / /
「自分の持っている“枠”」をひょいっと飛び越えることができる

\ \ \ \ \

これが他の人と一緒にやる魅力ですね。


今回も、ご一緒させていただいた方々のおかげで、
“枠”をひょいっと飛び越えることができました ^ ^

皆さんは「自分の“枠”」を飛び越えられる場はありますか?
そこはどんな場所ですか??


コーチング活用研究会は
エネルゲイア>というオンライン部活プラットフォーム上で
みんなで学ぼう“コーチング”」というコンセプトで活動している
オンライン部活です。

参加費は無料✨

“コーチング”を学んだ人
まだ学んでないけど興味がある人
コーチングって何?という人、
職業も年齢も性別もお住まいも関係なく
どなたでも参加できます!


この記事が参加している募集

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡