見出し画像

コーチングを受けるとどんないいことがあるの? 〜クライアント様のセッション体験記より〜

こんにちは。

こちらでは記事としてあまり書いていませんが、私は子育てコーチングのコーチをしており、「子育てママサポートセッション」として子育て中のお母様方向けのコーチングセッションをお受けしています。

今回は、セッションを受けてくださったクライアント様が「セッション体験記」を書いてくださいましたので、それをご紹介したいと思います。


今回のクライアントさまは・・・


今回のクライアント様であるRさん。

Rさんの素晴らしいところは、普段から自分の周りで起こる出来事や感情を、ノートに手書きで書き綴るという習慣をお持ちで、客観的に自分を振り返ることを何十年も続けていらしたことです。

それだけでも十分「すごい!」のですが、Rさんは「私は、振返りの習慣があるから自分の問題は自分でわかる、解決できるわ」と自力での解決に固執するのではなく、自分からは見えない視点で「人生を考え直したい、整理したい、意見を聞いてみたい」とセッションに臨んでくださったことです。
その結果、“自分の中の答え”に出会え、心が軽くなったと書いてくださっています。


悩みはわざわざ人に話しづらい


困っていることがあるとき、もやもやしていることがあるとき、人に話すのには勇気がいります。

ましてや、“コーチング”と銘打っている人に連絡をしてまで聞いてもらうには、「そこまでじゃないし・・・」とか「もう少し行き詰まったらにしよう・・・」と考えてしまう。
よく分かります。
私も一人で抱えがちな人間だったので・・・(苦笑)

でも、湧いてきた自分の気持ちに「そこまででもないし・・・」と蓋をするのではなく、とことん向き合い、「自分の未来をより良くしよう」とされたRさんは、セッションを通じて、“自分自身を誰よりも大切にしてあげる”作業をしたのです。


セッションは「自分自身を誰よりも大切にしてあげる作業」


この“自分自身を誰よりも大切にしてあげる”というのは、子育てだったり、中学受験のサポートだったり、仕事で忙殺されているママたちが一番忘れがちな作業です。
自分のことを後回しにしがちだからです。

でも、

子どもが・・・
夫が・・・
仕事が・・・

ではなく、

‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖
  “私” はどうしたいのか?
‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖


子育て中、中学受験で伴走中、仕事で忙殺されているママたちこそ、この気持ちを大切にして欲しいです。
それが自分のためでもあり、家族のためにも、周りの人たちのためにもなるからです。

コーチングって聞いたことあるけれど、お金を払ってまで人と話して、どんないいことがあるの?

と思われる方も多いと思います。

そんな方にもRさんのセッション体験記が参考になるはずです。


ではここからいよいよ、 Rさんの「コーチング体験記」です。
どうぞ!

コーチングの効果を体感してくださったRさんの「コーチング体験記」

さくらさん、先日はセッションありがとうございました。

最初にさくらさんのことを知ったのは
ブログの息子さんの中学受験に関する記事でした。
我が家の息子と似ている部分もあって、
この人に話を聞いてもらいたい!と思いました。

実際に相談したのは、その時一番心を占めていた仕事のことでしたが、
さくらさんは、子育てや受験などにとどまらず、ご自身のお仕事の経験も豊富で、
しっかりと話を受けとめて下さり、私も質問に答えていくうちに、様々な気づきを得ることができました。
何より、さくらさんの声が心地よく穏やかだったので、聞いていると癒されました。

コーチングというと、自分の話をひたすら聞いてもらうイメージがあったのですが、私は普段の会話で聞き役に回ることが多く、
気がつけば「さくらさんはどうですか」と質問していました。
最初の自己紹介の時に
「もしも私の意見を聞いてみたくなったら、遠慮なく伝えて下さいね」と言って下さっていたので、自然とそういう流れになったんだと思います。
その形が私にとても合っていましたし、その時聞いたお話が、これから自分がどうしていくかのヒントになりました。

話す中で、私の印象を伝えて下さることもあり、
私が未来のことを語っている姿を見て
「生き生きとしている」
という言葉をいただきました。
最近仕事でうまくいかないことが多く、自信を失っていたので、
本来の自分を思い出せた気がします。

セッションの120分は、あっという間でした!
その時間を振り返ると、
自己紹介、私の話を聞いていただく時間、さくらさんのお話をしていただく時間、そして二人で語り合える時間、すべてが偏らず、いい配分で流れていたと思います。

セッションを終えた今、とても気持ちが軽くなりました。
それは、占いを聞いた時のような「答えを示してもらえた」というものではなく、
「自分の中にもう答えはあったんだ」と思える感覚です。

今後の自分の未来を決めていく大切な時期にさくらさんにセッションしていただいて、本当によかったです。
ありがとうございました!
これからも、節目節目でコーチングセッションをしていただきたいと思っていますので、
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

Rさん、ありがとうございました\(^o^)/

Rさんから初めてご連絡をいただいたのは実は、セッションを行う半年以上前でした。
ですが私が突発性難聴になってしまったりと、タイミングがなかなか合わず、ようやく叶ったお互いにうれしいセッションでした。

Rさんがセッションで思い描いたワクワクするような時間を過ごせますよう、心から応援しています!


子育てのこと、仕事のこと、中学受験のこと。

「ふわっと楽になる」子育てママサポートセッションをやっています。

Sunny Signs しいはしさくらのセッションはこちらをご覧ください。

 \ ふらっ〜と気軽に声をかけてくださーい ♫   /


読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡