見出し画像

そもそも“コーチング”って何なのさ? 【コーチングのギモン Vol.1】

私が提供しているコーチングセッション。
これまでの記事でも「ぜひセッションにきてください(^^)」なんて
お誘いしていましたが、

そもそも“コーチング”って何なのさ?
聞いたことあるけど、よく分からんし・・・

という方が大多数なんじゃないかと感じています。


そこで、【コーチングのギモン】と銘打って、
コーチングを知らない方向けに
“さくら流”にやさしい言葉で解説する記事を
ちょこちょこ書いていこうかなと思います。

今日はその第1弾。
ズバリ!

そもそも“コーチング”って何なのさ?」です。


コーチングとは“さくら流”に言うとこれです。


コーチングとは?とネットで検索すると
このように書かれています。

コーチングとは、コーチがクライアントの目標達成を支援し、より理想的な未来へ導くためのものです。
コーチは、相手の意思を「問いかけて聞く」コミュニケーションを中心に行うことで、信頼関係を築きつつ自己開示を後押しします。
そして、自己開示を通して気付いた相手が心から望む結果を得られるよう、自発的な行動を促します。

マイナビエージェントのサイトより


ちょっと漢字が多めで難しい・・・。

もう少し、かみ砕いてみましょう。

  • クライアントの目標達成理想的な未来を叶えるために行うもの

  • コーチは
    問いかけて聞く
    「クライアントにたくさん話してもらえる場を作る」

  • クライアントは
    流れのままに話していくうちに
    気づき」がうまれ
    やってみよう!」と行動を起こす気になる

、、、のがコーチングということです。


コーチの語源


もともと、コーチの語源は「馬車」。

「馬車」って乗る人を、
その人が望む目的地まで送り届ける乗り物ですよね。

そこから転じて、コーチは

クライアントが望むところ(理想像)まで
一緒に伴走し、サポートする役割を持つもの

です。

(もしコーチングが現代に生まれたものだったら
「タクシー」だったのかなぁ 笑)


“コーチング” がよく取り上げられる理由


コーチングでは
コーチとクライアントが2人で話すことを
“セッション”と言います。

そのセッションでコーチは

  • クライアントを “認める” (安心な場作り)

  • クライアントの話を五感を使って“聴く

  • クライアントに “質問する

  • クライアントの言葉や表情を“フィードバックする

ことを通じて、
クライアントが自分の中に持つ答えや解決策を見つける手助けをします。


このアプローチは
コーチとクライアントのセッションだけでなく、
上司部下の関係や、子育てのような
様々なコミュニケーションの場面で

  • 円滑なやり取りができる

  • 相手に考えてもらうことができる

  • やる気を起こせる

  • 自己肯定感を高める


など、とても効果的に働きます。


人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」

とアドラー心理学でも言われますが、
この対人関係をスムーズにするのに活かせるから、
本屋さんなどでは「コーチング」を扱ったものが多いし、
導入する企業や学校、スポーツチーム、
最近では “子育てコーチング” が増えているんですね。


まとめると・・・


セッション中、コーチであるわたしは
じっくりあなたの話を聴きます。
そしてそれに対して、たくさんの問いを 投げかけます。

  • そう感じたきっかけは何がありましたか?

  • 話してみるとどんなことを感じますか?

  • もしそれが叶ったらどんな景色が見えると思いますか?

のように。

その問いについてクライアントが
考えたり、答えを出す中で、

  • 「困っていることが解決」したり、

  • 「新しいアイディア・気づきがうまれ」たり、

  • 「頑張ろう!と気持ちが前向き」になったり、

目標達成や問題解決のサポートをするのがコーチングなのです。


いかがでしょう?
少し “コーチング” について距離が近づきましたでしょうか?

コーチングのあれこれについて
“さくら流”に解説するこの【コーチングのギモン】シリーズ。

これからも時々書いていきたいと思います。
少しでもコーチングに興味を持ってくださる方が増えますように。。

今日も読んでくださってありがとうございました。
どなたかのヒントになったらうれしいです(^^)


==現在提供中のサービス==


\女性の仕事・ご自身のこと・
 子育ての気持ちの整理・解決に寄り添います/

◤ 明る兆しが見えるコーチングセッション◢

❀<初回限定>60分単発セッション 【3,000円】
❀<2回目以降>60分単発セッション【6,000円】
❀<60分 × 3回>継続セッション【3回で14,000円】

子育て、仕事、自分のこと・・・

  • これからのビジョンを一緒に考えたい

  • やらなきゃって思っているけど先延ばしにしちゃうのを何とかしたい

  • 解決したいなぁと思っていることがある

  • コーチングってどういうものだか体験してみたい

  • 何かよく分からないけど、しいはしさくらと喋ってもいいよ♪

という方。
ぜひお話しましょう(^^)


◤ 脳の傾向診断テスト ◢

脳科学に基づいた診断テスト「脳の傾向診断テスト(お受験ブレイン)」を通じて、あなたとお子様の強み、学習傾向、集団での行動傾向をアドバイスします。

  • 自分/わが子の理解を深めたい

  • 自分/わが子に合ったコミュニケーション方法を知りたい

  • わが子に合った勉強方法や声かけを知りたい

  • 家族や学校、職場での人間関係を改善したい

  • 自己理解を深めることで、自信を持ちたい

  • 強みを活かして未来を変えていきたい

にオススメです。


╭━━━━━━━━━━╮
 お申し込みはこちら
╰━v━━━━━━━━╯

質問・ご不明点はLINEからお気軽にお問い合わせせください。
(QRコードが表示されますので、友だち追加してメッセージくださいね)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡