見出し画像

週刊趣味日記【2023年8月第3週】


序文

皆さん、こんばんは。
今回は筆者の趣味活動を特に理由もなく書きだしていく謎の日記、その第2回になります。
初回と同様、いちオタク(特にカードゲーム分野)の活動、あるいは活動にすら至らなかった思考を書き出すだけの記事となりますが、お付き合いいただけたら幸いです。

フォンテーヌ実装!

オープンワールドRPG『原神』より、年に一度の大型アップデート。
新マップ『フォンテーヌ』がゲーム内に実装されました!

なんだかんだリリース当初からやっている原神の、およそ3度目になるワールド追加。
筆者は過去2回に渡り、アプデ後すぐに探索しまくって後々「やることがない……」と嘆く事態に陥ってしまったので、今回こそ来年までを見据えたスローペースなゲーム攻略を心がけていきたいところですね。
……さっそく初日で徹夜して魔神任務1章クリア&見えているワープポイント全開放まで終わらせてしまったりもしましたが、まだ大丈夫、まだ大丈夫……

そういえば、こちらの方で原神の話をしたことはあまりなかった気がするので、一応、筆者のプレイヤー情報も軽く話しておきましょうか。

といっても、大仰に自慢できることは特にないですね。
ほぼ無課金(一時期、毎月のように祝福を買ってた程度)なので完凸星5キャラを持っているわけでもなく、特定の推しキャラに全てを注ぎ込んでいるというわけでもなく……
強いて言うならノエルの育成がそこそこ極まっている程度ですかね。(武器/聖遺物は赤角/華館で完凸&トリプルクラウン)

なんとかして会心率を80%にしたい……

あと、ここ半年はディシアの育成も頑張ってます。
ディシアが登場した時にかなり石が余っていたので、1凸した上にモチーフ武器まで引いてしまい、退くに退けない感じになったので……
といっても、流石に1凸してモチーフ武器を持たせれば、火力不足と言われているディシアでも深境螺旋に持っていける程度のものにはなります。
少なくとも、周りから言われるほど弱いという印象はないですね。なんだかんだ使用率も高い方です。

これに諸々のバフ込みで元素爆発のパンチ1発が3万ダメージ程度
合計30万ほどと考えれば十分

どういう編成で使っているかは、過去の記事や以下の動画を参照されたし。

あと、他の要素の話をすると、フォンテーヌ以外のマップ探索度は全て100%に達していて、任務系も直近で追加されたガイアのデートイベント以外はすべてクリア済み、ついでに塵歌壺や七聖召喚のランクも上限まで上げ切っているなど、まぁ、大抵の事はやり尽くしてます。
厳密に言うと、このあいだ七聖召喚に追加された新キャラカードはまだ取りに行ってないし、塵歌壺のハウジングも雑に家具を置いているだけ。あと、アチーブメントもそこそこ残ってたかな?
いずれにせよ、100%やりきってるかと問われると若干怪しいですが、そこまでこだわり始めるほどゲーマー気質ではないので、まぁ、こんなもんでいいかなーと。

総じて、がっつりハマっているというより、初期から長く地道にやり続けてここまで来たという感じですね。
ぼけーっとストーリーを見て、特に何も考えず探索度を上げて、たまに友人と駄弁りながらマルチプレイやるような。
さっきからずっと話題に困っている程度には普通の原神ユーザーです。

グサッ

……オチに困ったので、スクショ画像フォルダの中に残っていたものから1枚ピックアップ。
やめろティナリ、その言葉は俺に効く。

懲りずにブラマジ

またブラマジの動画をあげました。

現環境のカードパワーに圧倒されっぱなしで、勝率もたいして良くない(せいぜい半分ちょい上ぐらいな)のに、なんでまだブラマジ使ってるんでしょうね?
これしかろくに扱えないからですけど……

ただ、まぁ、一応、現環境でブラマジを握る理由も皆無というわけではないです。
まず、一昔前より環境全体の墓地対策への意識が薄まっています。
【ティアラメンツ】一強時代はというと、それはもういろんなデッキがアトラクターだDDクロウだなんだと放ってきたものですが、現在はそれと肩を並べる位置に【クシャトリラ】という墓地対策が全く意味をなさないデッキがいるため、昔ほど墓地利用が絶望的というわけでもなくなりました。
また、その【ティアラメンツ】自体も現在はそれなりに弱体化しており、特に、目の上のたんこぶだったイシズパッケージが軒並み規制を食らったことで、昔ほどバンバン墓地のブラマジをデッキに戻されることもなくなりました。
まぁ、それ以前に、今の【ティアラメンツ】相手には、少しの墓地肥やしもさせない初動潰しが有効なので、結果的にムドラ/ケルドゥの絡まないゲーム展開になりやすいという側面もありますが。

ただし、それでも【烙印ビーステッド】や【ドラゴンリンク】などのビーステッドを使うデッキが一部存在するので、相変わらず向かい風な印象はありますね。
一応、こちらも《イリュージョン・マジック》でブラマジを手札に抱える初動パターンを採用したり、墓地にブラマジを2枚以上常駐させるプレイングを心がけたりすることで、最低限、機能不全に陥って負けるパターンを減らすことはできていますが。

ブラマジサーチに何の意味があるんだと思っていたのも今は昔
最悪《イリュージョン・オブ・カオス》のコストにもできる

ただ、それでも《マクロコスモス》や《王家の眠る谷-ネクロバレー》を張ってくるやべーやつがいたり、近いうちに《マクロコスモス》効果を内蔵した《クシャトリラ・アライズハート》なる化け物の実装が決まっていたりして、いや、まじで、どうしましょうかね。今後……

そんな調子なので、別のデッキが使えるなら別のデッキを使った方がいいはずなんですが、気が付いたらブラマジでランクマッチに潜っていたりするので、もう色々と手がつけられないなーと(笑)
とはいえ、いくらなんでも【クシャトリラ】が完全体になったら別のデッキ使うんじゃないかな?
流石に流石に……

カードゲームは運ゲー?実力ゲー?

最近、この手の話題が遊戯王マスターデュエル関連のツイートで多く呟かれていたので、たまにはいちプレイヤーらしく、お気持ち表明というものをしてみたいと思います。
そもそもツイートではなくポストになっているとか、そういう細かいツッコミはさておき。

結論から言うと、筆者はカードゲームにおいて、勝つために必要な実力と運の割合は7:3程度であると考えています。
もちろん、一口にカードゲームと言ってもいろんなゲームがありますし、特にブシロード系のカードゲームは割合5:5近くまで変化しそうですが、おおむね実力7割運3割ぐらいかなーというのが筆者の体感です。

ただし、それならカードゲームは実力ゲーと言って差し支えないのかと問われると、事はそう単純にいかないんですよね。
まず、実力7割といっても、実際のゲームで10回中7回、相手よりプレイスキルが上回って勝つというわけではありません。
同じ力量のプレイヤー同士で競えば、最終的にちょっとした運要素が勝因/敗因になることも珍しくありませんし、多少力量の差があったとしても、デッキの相性やカードプレイの噛み合い方によって、奇妙な勝ち方/負け方をする場合だってありえます。

また、何が実力で、何が天運によるものなのか、人によって判断に迷う場合があることも見逃せません。
単純な例で言うと、右も左も分からない初心者がゲームに負けても、どこでなにをすれば勝ちに近づいたのか分からなければ、それを全て「運が悪かった」と考えても仕方ないことでしょう。
そう考えてもおかしくないほど、カードゲームの実践における選択肢の幅広さは筆舌に尽くしがたく、長年カードゲームをプレイしている者でも、その膨大な選択肢を前に思考が止まってしまうことは珍しくありません。

カードゲームを実力ゲーと語る人の多くは、そういった選択肢を前に「できることがある以上これは運ゲーではない」という意見を前面に押し出してくる印象がありますが、そんなもの、熟練者にしか分からない領域ですよね。ぶっちゃけ、そんなこと言われたって、分からない人には自分の熟達ぶりを自慢しているようにしか聞こえないでしょう。

それに、実際問題、カードの引きやデッキ同士の相性など、どうしようもなく天運に見放されて負けるゲームも一定数あるわけで。
どんなに練り込まれた環境デッキであっても10回に1回ぐらいは手札事故を起こしますし、マッチアップ的にどうしても勝てない組み合わせというのもあります。
加えて、人間はポジティブな結果よりネガティブな結果の方がより印象強く残るものなので、そういったネガティビティバイアスも含めれば、実力より運でゲームの勝敗が決まると考えてしまっても、不思議ではないですよね。
それが正しい認識であるかどうかはさておき。

……と、まぁ、この話はそういった諸々の問題が複雑に絡み合っているので、正直、一生終わらない議論だよなーと。
語るだけ無駄、とまでは言いませんが、少なくとも、あまり時間を有効に使っている気はしませんね。
運ゲーと思うなら運ゲーだし、実力ゲーと思うなら実力ゲー。
そういう結論で収めておいた方が平和かと。

そもそもの話、実力と運の違いは対義的なものではなく、いわゆる大か小か。デッキ構築やプレイングなど人為的な要素でどうにかなるか否かという点に集約されます。
しかし、先に語った様々な要因から、そのどちらとも判断しがたい"ノイズ"のような状況が多々発生するため、この両者の明確な境界線を見極めることは困難を極めます。
そんなことを考えるぐらいなら、この問題は最初から個人の価値観の相違をすり合わせるものだと認識したうえで、いかにして相手を説き伏せるか。そういう討論的な観点で考えた方がまだいくらか建設的な気がします。
たかがゲームで価値観だなんだと言い出す時点で健全ではない気もしますがね。
テキトーでいいじゃない。テキトー万歳。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今週はプライベートの方でいろいろあったので、実はあまり語ることもなかったりしたのですが、やると決めた週刊更新ぐらいはちゃんとやろうということで、一応、それっぽくまとめてみました。
最後とか、本当にそのへんから話題を見繕ってきた感すごいですけど。

そんなわけで、来週こそはフォンテーヌ探索を進めたいですね。特に評判任務解放ぐらいは早めにやっておきたい。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?