見出し画像

国境を越えて一緒に住めない新婚夫婦

36歳まで独り身で、海外赴任までしてバリキャリ人生送ってきた女なのに。
いざ結婚して頼れる人ができたら、か弱い女性になった。
これまで虚勢を張っていたのだろうか。



頼れる人がいないまま、ピンと張り詰めた空気を纏い強く生きるのか。
頼れる人ができて、支えてもらいながら生きるのか。


頼れる人がいるというのは嬉しいことだが、
「弱くていいんだよ」とかいう優しい言葉をかけられると、
これまで保ってきたバランスが急激に壊れ、どのように均衡を保ったら良いのかわからなくなった。


人間、わがままなものだ。



時差14時間というのは、地味にキツい。

通常、夫と連絡を取り合うのは、
アメリカ時間の夜。
日本の午前中だ。

もし、私が仕事を続けていたら、
午前中の仕事をほっぽり出して、夫と話をすることになる。

さもなければ、
新婚といいつつもお互いの生活を報告する時間もなく、
テレビ電話越しに顔を合わせることもなく、
ちょっとずつのすれ違いが生まれていたことだろう。


世の中には私のように、一緒に住めたくても住めない夫婦やカップルがたくさんいる。

日本に住む日本人と結婚をし、
一緒に住んで生活をすることが、
どれだけありがたいことか。

そんなこと、思いもしなかった。

人間、自分が経験しないとその苦しみや苦労は理解することができない。

また一つ、人生経験を積み、
人の気持ちが理解できるようになった。


写真:成田空港(2021年4月。アメリカに向けて出発する前に)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?