見出し画像

アスリート妻と経営者妻の共通点

午後2時。

嬉しそうな高い声で電話をかけてきたのは夫だった。
アメリカはそろそろ寝床に入る時間。

昨日は「世の終わり」かのようなドン底たる声だったのだから、このジェットコースターのような起伏に慣れるのも、経営者妻として求められるスキルなのかもしれない。

ただ、夫の高い声を聞いて安心した。

どうやら商談はうまく行ったようだ。


「毎日一歩ずつ」
「ダメだったらそのあと考えよう」


倒産するかもと弱音を吐いていた彼にかけた言葉。

私だって怖かった。
でも、夫を信じるしかない。

弱気になったら負ける。
そう思ったから、夫を振るい立たせた。

ここまでビジネスを成長させてきた事。
アメリカで人より努力してきた事。

数百億のビジネスなんてチョロいと思ってたから、
神様がくれた新たな試練なんだってと言い聞かせた。


経営者の妻たるもの、
アスリートの妻と似てるのではないか?

夫を奮い立たせ、サポートする。

ただ、一つ違うとすれば、
ビジネスはお金が絡み、
従業員や株主、そして私たちの生活も左右される。


その恐怖と重圧に耐えるのが、
経営者の妻なのである。


写真:大分の山々をワイナリーの展望台から。(安心院葡萄酒工房)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?