見出し画像

My Tips of Teleworking

テレワーク、ビックリするくらいすんなり働けていて、本当にこのままずっとテレワーク続けてもいいな・・・なんと戯言を言い続けている毎日。
コロナ終息後もそのままテレワークを弊社も認めて・・・はくれないだろうな笑、古風な会社だもんで。

私は結構ハマってるんだけれど、なかにはしっくりきてない、家で働くよりやっぱり職場がいいよーと言ってる同僚も。
なので、私の所属しているチームでそのあたりの情報共有なり、うまくテレワークをみんなで進めていけないかなと思い、試行錯誤中。

とりあえず、現段階で同僚から出てた意見は
 ・ひとりで仕事してる感がイヤ
 ・ちょっとした質問ができない
 ・質問相手が何をやっているか分からないのでタイミングがはかれない
 ・ずっと家にいるのでメリハリがでない
というのが主な内容。

そこでひとつでも解決したいと思い、簡単にできることないかと手始めにビデオチャットツール(あえてツール名は伏せときます)を使って、WEB朝会をすることに。毎日決めた時間に10分程度・基本顔出しで(PC環境で顔出せない人もいるけど)。とりあえず朝、集まるようにしたのはそれぞれの参画プロジェクトなどでのミーティングがなさそうな時間帯だったから笑。あとはメンバーの健康観察も兼ねて。これで「ひとりで仕事してる感」が少しでも無くなればいいなと願うばかり。

知り合いのテレワークパイセンからのアドバイスは午後にも一度(おやつタイムもしくは夕会など)WEBミーティングを入れるとよいとのこと。そうすると業務中のちょっとした質問を日を跨ぐことなく解決できるということでした。なるほど。納得。
・・・とはいえ、うちのチームメンバー参画中の各プロジェクトのミーティングの時間とカブるし、そっちでの方が疑問点&早く解決させたいことも多いだろうということと、他のプロジェクトミーティングを含め、一日に何度もWEBミーティングをすると、ミーティングに参加することだけで手一杯となってしまっては元も子もないなということで、今回は見送ることに。

「メリハリが出ない」については、やっぱり服を着替えるという基本中の基本的なところですが、これが効くらしい。家から一歩も出ずに作業するので、どんな格好でもいいんでねーの?と思うところだけど、やはり昔っから愛着のあるよれよれの超ボロシャツ+ジャージなどの「ザ・部屋着」から「ちょっと近くまで買い物に行けちゃう程度」の服に着替えて作業するのがベターなよう。WEB朝会を顔出しですることによって、せめて上半身だけでも笑、それなりの服装になるので気持ちが少し切り替わっているなという実感は私にもあって、女子はさらに顔出しとなるとメイクもせねばならず、若干面倒ではあるけれど、それで「さ、仕事しよ」とスイッチONしている感は確かにある。
メリハリが出ないとボヤいていたメンバーはPC環境的に顔出しできないので、どんな風に作業しているのかがこちらからは見えないのが残念なところだけど、次回、週明けのミーティングの時に「着替えてる?」とちょっと聞いてみようかな。(私が書くとなんか気持ち悪い・・・?)

先述のテレワークパイセンからのアドバイスは他にもチャットやメールでの文章の書き方に注意せよ!というものも頂きました。誰が読んでも同じように意味の伝わる文章を書くことと顔が見えない分、相手の状況などをおもんばかり敬意と心を込めた文章を書くことを心がけるようにするとよいとのこと。テレワーク中はコミュニケーションがどうしても不足してしがちなので、ちょっとした言葉足らずが相手に不快な思いをさせる可能性があることを頭に入れておくようにと。しかと肝に銘じます!

Big Love,

こんな私でもサポートしてみようかと思ってくださった恐ろしく優しい心の持ち主の方、いらっしゃいましたら是非サポートをお願いいたします。良いnoteの更新でお返しいたします。